AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『〜chara・melt・room〜』No.3 セットリスト&レポート
<2021/12/16 Update>
・【AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『~chara・melt・room~』No.3】 Digest for J-LOD LIVE(YouTube)
J-LOD LIVE(特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO))のための映像(補助金がもらえる)だけど
「303」 の映像が一部公開されているのでリンクしておきます。アンコールも収録して再アップして。
<2021/09/20 Post/Update>
・AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE 『〜chara・melt・room〜』No.3 開催決定!(Official:2021/06/01)
・AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE 『〜chara・melt・room〜』No.3 ライブ配信が決定!(Official:2021/08/31)
・「AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『〜chara・melt・room〜』No.3重要なお知らせ(Official:2021/09/01)
・【当日券について追記】AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE 『〜chara・melt・room〜』No.3 開催のお知らせ(2021/09/10)
・『〜chara・melt・room〜』No.3終演後コメント(2021/09/14:有料会員向け)
9月12日が南ことりの誕生日で、2020年9月12日は土曜日、2021年9月12日は日曜日ということで
去年から予定していた10周年・南ことりの誕生日にキャラソンライブをやる!という強い意志を感じましたね。
<セットリスト>
9/11夜公演=room301、9/12昼公演=room302、9/12夜公演=room303
(Twitter、Twitter、Twitterより Thanks! @kke_mu_joru1)
■room301
01. ぶる~べりぃ♡とれいん
02. Stand Up! Blaze Up!
03. Sea Breeze
04. DEEP BLUE TOWNへおいでよ
05. ようこそジャパリパークへ
06. なかよしマーチ
07. だーよだーよマンボ
08. BEAUTIFUL≒SENTENCE
09. Three Hearts
10. ノーベル賞はいりません
11. ガール・ミーツ・ガール
12. 君の翼に憧れて
13. 晴色スタートライン
14. スパッと!スパイ&スパイス
15. 永遠フレンズ
16. 小夜啼鳥恋詩
17. Wonderful Rush
18. きっと青春が聞こえる
19. SUNNY DAY SONG
■room302
01. ぶる~べりぃ♡とれいん
02. The Boon!
03. Sunny Days!
04. Dive to Blue
05. ようこそジャパリパークへ
06. なかよしマーチ
07. だーよだーよマンボ
08. BEAUTIFUL≒SENTENCE
09. OPEN YOUR CHRONICLE
10. TA・BE・GO・RO@ガール!
11. ガール・ミーツ・ガール
12. 君の翼に憧れて
13. ブックマーク ア・ヘッド
14. スパッと!スパイ&スパイス
15. 好きですが好きですか?
16. 永遠フレンズ
17. Wonder zone
18. どんなときもずっと
19. SUNNY DAY SONG
■room303
01. ぶる~べりぃ♡とれいん
02. Wave the Remember
03. Marine Mirage
04. DEEP BLUE SONG
05. ようこそジャパリパークへ
06. きみのままで
07. だーよだーよマンボ
08. BEAUTIFUL≒SENTENCE
09. progressive-漸進-
10. ホメホメワンダホー
11. ガール・ミーツ・ガール
12. 君の翼に憧れて
13. Over Sky
14. スパッと!スパイ&スパイス
15. 告白日和、です!
16. 小夜啼鳥恋詩
17. Wonderful Rush
18. きっと青春が聞こえる
19. SUNNY DAY SONG
(アンコール)
20. スピカテリブル
★各公演で披露された楽曲をまとめた Spotifyプレイリスト (Spotifyで配信されているもの)もあります(Thanks! @sa_sa_d)
(私は原曲派ですが、KOTORI Mixでまとめたいのも分かる)
今回歌われなかったけど他のキャラソンも聞きたいんだけど?の方には、
私が作った Spotifyプレイリスト もありますので、
Spotifyのアカウントがある方はプレイリストをのぞいてみてください。
<Twitter+Instagram+関係者Twitter>
リハおわり!
— 内田彩 (@aya_uchida) September 11, 2021
ドキドキだ…
#chara・melt・room
キャラソンライブvol.3
— 内田彩 (@aya_uchida) September 11, 2021
room301、どうもありがとうございました❣️
一年の延期で、二年ぶりになるキャラソンライブ…感無量でした…
開幕出来て本当に良かった…!
制限はあるけれど、その中でも変わらない、変わりたくないものを感じました。
明日も楽しい時間にしようね
#chara・melt・room pic.twitter.com/h7JlvVVJgC
思わぬトラブルも思い出☺️笑
— 内田彩 (@aya_uchida) September 11, 2021
#chara・melt・room
キャラソンライブvol.3
— 内田彩 (@aya_uchida) September 12, 2021
〜chara・melt・room〜
302、303号室に遊びに来てくれた皆さま、ありがとうございました!!
色とりどりのキャラソン達、たくさん歌えて本当に心から楽しかったです❣️
今だからこその選曲もあったり、歌に、みんなに、元気をたくさん貰えました…#chara・melt・room pic.twitter.com/jiEkxW8L3L
今年はみんなでお祝いしちゃった(・8・)♡
— 内田彩 (@aya_uchida) September 12, 2021
延期で1年越しになっちゃったけど、10周年もおめでとう♡#南ことり生誕祭2021#南ことり誕生祭2021 pic.twitter.com/PCAERCXHqG
うっちーのキャラソンライブvol.3
— 清水有希子 (@HAIRMAKEAICON) September 13, 2021
ヘアメイクしてきました。
ステージ、数々のキャラソン、そして何よりうっちーが
とても素敵なライブでした#chara・melt・room https://t.co/xYU1inE1w4
<レポート>
room301~303が混在している形になります。
01. ぶる~べりぃ♡とれいん(room301・room302・room303)
キャラソンライブでは定番の「ぶる~べりぃ♡とれいん」。
初日のroom301では、一曲目からマイクの送受信機が衣装から落ち、スタッフに直してもらいながら歌う。
二人のスタッフにスカートの中をいじられながらみたいな感じで笑ってしまう。
うっちーのライブでは大小のトラブルがあるけれど、いきなり炸裂して泣きそうな感じに。
ライブが開催出来てるからこういうこともおきるんだなとしみじみ。
初日はレギュレーションが分からず、ホームページには座って見てね!って書いてあったと思うのですが、
うっちーが「立ってもいいみたいよ~もちろん前の席の方見やすい方は座っててもいいけど」と
言うことでStand Up! Blaze Up!。
02~04曲目は「アイマリンプロジェクト」ゾーン
(room301)
02. Stand Up! Blaze Up!
03. Sea Breeze
04. DEEP BLUE TOWNへおいでよ
(room302)
02. The Boon!
03. Sunny Days!
04. Dive to Blue
(room303)
02. Wave the Remember
03. Marine Mirage
04. DEEP BLUE SONG
今日配信開始された「Go Wave!」は最新過ぎて間に合わなかったんだけど、アイマリンプロジェクト楽曲は全公演で違う曲を歌います♡
— 内田彩 (@aya_uchida) September 7, 2021
一年延期になったから新曲がめちゃ増えたからね!!笑
チェックしてみてね✨
#chara・melt・room#アイマリンプロジェクト
キャラソンライブの予告はこのTweetだけだったと思うのですが、
本当に全部違う曲で、しかも3曲ずつはすごい。
キャラソンライブの数日前に出た「Go Wave!」(YouTube)はさすがに厳しかったみたい。
盛り上がる曲も多いので、声が出せないのが惜しいのですが、
周りの反応見ると待ってました!という反応が多かったので、待ってた人多いんだなぁと。
普通に町中で、パチンコ屋さんからアイマリン(うっちー)の声聞こえてきますもんね。
アイマリンからうっちーを知る人も多いんですかね。
私は「DEEP BLUE TOWNへおいでよ」(YouTube)が好きです。ザブ~ン!
05~07曲目は「けものフレンズ」ゾーン
05. ようこそジャパリパークへ(room301・room302・room303)
06. なかよしマーチ(room301・room303)/ 06. きみのままで(room302)
07. だーよだーよマンボ(room301・room302・room303)
「だーよだーよマンボ」がずっと耳に残ってるし歌いながらマラカスシャカシャカしてるうっちーが可愛すぎて切れちらかしてる#内田彩#chara・melt・room pic.twitter.com/P96ATeeyCT
— う・ω・る@FANBOX宜しくお願いします( 'ω')✨ (@ulu_agumi) September 13, 2021
世間的には『けものフレンズ』って下火だと思う?んですが、
うっちーのキャラソンライブでは絶対歌われるし、
ここだけは大人気の『けものフレンズ』が続いてる感じがすごい。
今回の大穴曲「だーよだーよマンボ」のためにグッズでマラカスを作ったらしいのですが、
会場のマラカステストでうるさいことが判明してしまい早々にほどほどにいう感じに。
アミーゴビーストの声で歌い続けだけでもすごいと思うのですが、
声が続かなかったりで歌えないなぁ・・・と言っていたのが、ラストroom303では階段につまずくも
歌いきっててさすがですわ・・・となりました。
中毒性がとにかく高い曲、こういうのが聴けるのもキャラソンライブならではですね。
けもフレ、いい曲多いんだよなぁ。
08. BEAUTIFUL≒SENTENCE(room301・room302・room303)
09. Three Hearts(room301) / 09. OPEN YOUR CHRONICLE(room302) / 09. progressive-漸進-(room303)
10. ノーベル賞はいりません(room301) / 10. TA・BE・GO・RO@ガール!(room302) / 10. ホメホメワンダホー(room303)
11. ガール・ミーツ・ガール(room301・room302・room303)
08曲目は「BEAUTIFUL≒SENTENCE」は『トリニティゼブン』、
09~10曲目は各公演で違って、
「Three Hearts」「OPEN YOUR CHRONICLE」「ホメホメワンダホー」は『チェインクロニクル』
「progressive-漸進-」は『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』
「ノーベル賞はいりません」は『RELEASE THE SPYCE』
「TA・BE・GO・RO@ガール!」は『ミリオンドール』
11曲目「ガール・ミーツ・ガール」は『Z/X Code reunion』
という感じ。
「BEAUTIFUL≒SENTENCE」もキャラソンライブでは鉄板曲ですね。
チェンクロ曲はまだ曲数が少なかったうっちーの1stライブ(Air-be blog)でも歌われていたし、
ゲーム内のイベントの話もしてましたね。
「progressive-漸進-」ではダンガンロンパがSwitchで出る(スパイク・チュンソフト)んですけど、
絶対絶望少女は入ってないんですよ~、でもこまるちゃん出てくるので~という話をしてましたね。
「ノーベル賞はいりません」は、『RELEASE THE SPYCE』(リリスパ)のキャラソン。
「TA・BE・GO・RO@ガール!」は『ミリオンドール』
(うっちーはミリオン・・・・・・(ちょっと考えながら)ガールと言っていた)の
キャラソンで、この曲、私の中では、うっちーのキャラソンの中でかなりの上位に入るので
(うっちーもかわいくてお気に入りと言っていた気がしますが)
未だに歌ってくれるのが嬉しくて嬉しくて。
「ガール・ミーツ・ガール」は去年放送されていた『Z/X』の曲で、小倉唯さんの声が時々観測できました。
去年開催出来ていたら時期がばっちりだったんだけどね~と。今回3公演全部で披露されました。
12~13曲目は『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』ゾーン
12. 君の翼に憧れて(room301・room302・room303)
13. 晴色スタートライン(room301)/ 13. ブックマーク ア・ヘッド(room302)/ 13. Over Sky(room303)
声優人生のターニングポイントとなった服部静夏というキャラクターが
本編合流で歌える曲も増えた~と喜んでましたね。
ストライクウィッチーズでは、既にあるグループの入っていく自分、
ラブライブ!では、映画のように自分たちから輪が広がって後輩が増えていく
どちらも経験しているのが嬉しそうでしたね。
14曲目は『RELEASE THE SPYCE』ゾーン
14. スパッと!スパイ&スパイス(room301・room302・room303)
スパッパッパラッパーwwwwパッパッパッパッパラッパーwwwwスパッパラッパーwwwスパイアンドスパイwwww(・_・)スッ
— RELEASE THE SPYCE (@releasethespyce) October 24, 2018
今日はOP&ED「スパッと!スパイ&スパイス/Hide & Seek」のRELEASEですぜひゲットしてください #リリスパ pic.twitter.com/0lBpe7HUbJ
リリスパOP盛り上がる鉄板曲なんだけど、この曲で声が出せないっていうのは拷問かな?となりましたね。
そのかわりに間奏のクラップは全力で。
今回は声が出せないからおとなしい曲を多めに、盛り上がる曲が続かないように配慮したと言っていたけど
全然そんな感じはしなかったw たしかに『あいまいみー』とかは削られたっぽいのだが。
ここで換気とお色直しで休憩タイム。
15~19曲目は『ラブライブ!』ゾーン。南ことり生誕祭。
(room301)
15. 永遠フレンズ
16. 小夜啼鳥恋詩
17. Wonderful Rush
18. きっと青春が聞こえる
19. SUNNY DAY SONG
(room 302)
15. 好きですが好きですか?
16. 永遠フレンズ
17. Wonder zone
18. どんなときもずっと
19. SUNNY DAY SONG
(room303)
15. 告白日和、です!
16. 小夜啼鳥恋詩
17. Wonderful Rush
18. きっと青春が聞こえる
19. SUNNY DAY SONG
お色直しで、衣装変更。
15. 永遠フレンズ(room301)/16. 永遠フレンズ(room302)
「永遠フレンズ」はキャラソンライブ初披露かな。
私とお客さんは友達ではないけれど、作品を通じ合っている戦友みたいな関係と言ってましたね。
15. 好きですが好きですか?(room302)
room301では初見の驚きがあり、
room302ではroom302でしか聞けない曲も多くて、
足をバタバタさせて喜んでいる人、頭抱える人を見かけたし、
全体的に楽しい曲でまとまりつつも愛が重いセットリストに。
今の状況だと普通なら聞けない曲だし、ここでしか聞けない感はすごくありますよね。
16. 小夜啼鳥恋詩(room301・room303)
「小夜啼鳥恋詩」初見殺し、ナイチンゲールラブソング。
room303うっちー曰く「告白日和、です!」からの
「小夜啼鳥恋詩」は告白してから鳥かごに閉じ込める愛の重い行為。
『小夜啼鳥恋詩』ナイチンゲールラブソングは、可愛いラブソング…♪
— 内田彩 (@aya_uchida) November 12, 2014
歌詞もタイトルも大好きな曲です!
ナイチンゲールっていう鳥がいるんだよ♪
和名が小夜啼鳥(サヨナキドリ)で、美しいよく透る声で鳴くんだって*
調べててうふふってなっちゃいました(*^^*)
『籠の中閉じ込めて』*
17. Wonderful Rush(room301・room303)
「9年前の新曲」とうっちー。
初日のサプライズで、声出しちゃいけないんですけど、会場は声が溢れ出ていたなぁ。
会場が片柳アリーナ@蒲田で羽田空港近いし、もしかしたらあるかも・・・と思ってましたが
とても1人で歌えないので、コーラスや振り付けなどいろいろ工夫されてましたが凄かったですね。
しかし声が出せない「Wonderful Rush」なんなん。
17. Wonder zone(room302)
前日の「Wonderful Rush」もあり、
うっちーから「ことりちゃんのセンター曲で、Wonder...」と紹介があった時にキタキタ!と思いつつ、「zone」
を来た時は、そっちもWonderだったね率は95%を超えてたと思うんですがいかがでしょうか。
「ことりにとってメイド喫茶で働くミナリンスキーもWonder zone」
「私(うっちー)にとってはこのキャラソンライブのステージがWonder zone」
と言っていた気がしますね。
18. きっと青春が聞こえる(room301・room303)
マラカス曲で絶対来ると思ってました。
でも初日はマラカス持ち忘れそうになってあわてて取りに行くのが可愛かった。
19. SUNNY DAY SONG(room301・room302・room303)
全公演の締め曲(room303では続きがあるのですけど)
お客さんからはうわぁこれもやってくれるのか・・・みたいな声と勝ち誇ったポーズが漏れ出てましたね。
(声出しちゃいけないのは皆様十分分かっているし、守っているんだけど、出てきてしまう)
ストライクウィッチーズのところでも書きましたが、
>ラブライブ!では、映画のように自分たちから輪が広がって後輩が増えていく
裏では「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のユニットライブ(Official)がやっていましたし、
日曜日にはラブライブ!スーパースター!!の放送も重なっていましたし、
映画の「SUNNY DAY SONG」が現実になっているんですよね。
突然の「SUNNY DAY SONG」のわりには、振りコピやってる人多かったし、クラップも揃っていたし、
ラストサビ前のジャンプポイントは自然と飛んでいましたね。染み込んでますねぇ。
なるべく声が出ないような構成にまとめつつも、盛り上がる定番曲、これは聞きたいよね?
という曲でまとめてきて、セットリスト構成のうまさを感じますし、
これは毎回だけどキャラクター愛に溢れていて、曲ももちろん聞きたいんだけど、
キャラクターや作品に関わるトークも無限に聞いていたいみたいなそんな幸せな時間でしたね。
なんだけど・・・
20. スピカテリブル(room303)
2日目の夜公演、最後の「SUNNY DAY SONG」が終わった後もアナウンスは入らず、
拍手が続きうっちーが登場。
南ことり誕生祭ということで、赤やオレンジ系のペンライトをろうそくに見立てて、前から消していくという
おなじみな感じをこなし(消えるスピード早かった気がします)
そっかアンコールやってくれるんだ・・・でも何歌うんだろう?
ことり10歳(10周年)生誕祭(今年で11年ですが、去年の気持ちで進んでおります)はキレイな形で終わったけど・・・
「ぷわぷわーお!」か「それは僕たちの奇跡」とかもいいなぁと思っていたら何やら不穏な感じになり
衝撃がすごすぎてあまり覚えていないのですが、
「お誕生日だからこの歌を歌います!」
「それでは聴いてください」
「本当に最後の曲です」
「スピカテリブル」
2日間3公演、時々笑ったり高まったりして、声が出てしまう人がいましたが、
皆様基本的に声を出さない中楽しんでいたのですが、最後の最後で崩壊してしまい
私も「うっそ・・・」と声を出してしまいました。
声を出したら落ちる穴があれば、会場の半分以上は落ちていたんじゃないかな。
「スピカテリブル」の曲名が出た時は普通のライブが戻ってきたか?ってくらいの声でしたね・・・。
この「スピカテリブル」ことりちゃんっぽい曲じゃないから歌いたくない!と
ずっと言ってて実践してた内田彩さんだからこそ
ここでの「スピカテリブル」は目の前で放たれた避けられない
メドローア(ダイの大冒険)のような超必殺技でしたね・・・。
内田彩さん、スピカテリブル披露なんと3,493日ぶりです。μ's1stライブぶりです #chara・melt・room
— りんたけ☺︎ (@rintake_Aya) September 12, 2021
10年経過して、新しい扉を開いたということですかね。
思ってみれば、こんなご時世だから配信も用意したよ!という形で、
会場に来れない人にも配慮がきちんとしてあって、しかもカメラは普通のライブくらいに用意してあった感じがします。
クレーンカメラまで用意してあったし本格的だなぁと。
どれくらいの視聴者数がいたかはわからないですが、配信だけペイしてるのかなぁ?ってくらいでしたね。
有料配信はかなりの人数いないとペイしないって聞くからさ。
今回配信のアーカイブがあれば後からでも見たい人は多かったと思うけど、
キャラソン関係は権利関係面倒くさそうなので、配信があっただけでもずいぶん頑張ってるなと思ったものです。
新しい扉開いたということで、「Wonderful Rush」の反響はスタッフを通じて分かっていたようだから
次回以降のキャラソンライブでもやってくれる気がします。少なくとも今回限りじゃない・・・と私は思います。
出来ることなら悲鳴みたいなお客さんの声も聞いてみたいですね。(今回も症状が出た人は多かったですけども)
帰る時と、次の日、内田彩さんありがとうって心で時々言いながら手を合わせ祈りながら(不審者)
次の日は1日中「スピカテリブル」流していました。
Twitter上でもアカウント名が「スピカテリブル」になった方が複数いましたね。
Twitterのトレンド(どこまで信用できるのかはおいといて)
スピカテリブルと#Liella、映ってないけど上には#lovelive。
(スーパースター!と虹ヶ咲を見ていた人はスピカテリブルはおそらく見れなかったわけだが)
好き勝手書きましたが、ライブのレポート的な感じは以上で。
最近はライブのレポート書いてなかったんですが、
書く時は大変でも、後で見直した時にとても楽しいので、ライブレポートもできるだけ残していきたいですね。
Twitterは速報性や気軽にかけるけど、深くやるならblogよね。
2020年2月中旬以降は、COVID-19で有観客のライブは
大きく制限され様々なライブやイベントがまるごと吹っ飛び
オンラインライブが主流になるも主催側・出演者・観客側もいろんな面で今一歩という感じ。
段階的に会場の50%(上限5000人)までは入れられるようになったけど、
既存ファン引き止めるくらいが精一杯という感じもする。
どれくらいのコンテンツが軌道修正を迫られ、コンテンツが消えていったのでしょう・・・。
ライブ(+グッズ)で回収みたいな感じのコンテンツも多かったからなぁ。
COVID-19 mRNAワクチンがもの凄い勢いで開発、日本で接種が開始されるまでは時間がかかったけれど、
医療従事者から接種が始まると、高齢者から年齢別に紙のクーポン券を送付という
これまた微妙な雰囲気で始まりつつも、なんだかんだでもの凄いスピードで接種が回っていく日本のアナログシステム。
光は見えたか?と思いきやデルタ株登場で再び世界は感染者は増えつつあるが・・・という1年半でしたね。
去年はラブライブ!が10周年。「9」周年には大きなイベントがあったけれど、
こんなご時世だったり、ランティス(現:バンダイナムコアーツ)からは
当時のラブライブ!スタッフはどんどん独立していって、10周年って感じではなかったのかもしれません。
9月12日が南ことりの誕生日で、2020年9月12日は土曜日。2021年9月12日は日曜日ということで
去年から予定していた南ことりの誕生日にキャラソンライブをやる、延期はあり得ないという強い意志を感じましたね。
東京や各地域は緊急事態宣言宣言中で2021年9月30日まで延期という中でしたが、
ワクチンの普及や直近の感染者増加で警戒心も高かったのか開催日はちょうど減少傾向を示していました。
2021/09/11:東京感染者 1273人(前週比:-1089人)
2021/09/12:東京感染者 1067人(前週比:-786人)
・AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE 『〜chara・melt・room〜』No.3 開催決定!(2021/06/01)
6月に発表があって、どうしてもこのキャラソンライブには行きたいから
それまでにはワクチン2回接種+2週間経過を終わらせることを目標に逆算して打ち終えるようにと考えました。
(元々は8月の五輪に間に合わせたかった。結局無観客になってしまったけれど。
この案は批判はあるだろうけど、オリンピック観戦の人にはワクチン接種優先させて
2回接種の人だけでも観戦OKとかにならなかったかなぁと今でも思っている)
どうしても自分では制御できない自治体ガチャワクチン接種クーポン券配送、
私が住んでいる地域は6月末までには18歳以上は配送はした状態だったと思います(まぁまぁ頑張ってるかなと)
その時点では、年齢的に接種できる会場が自衛隊の大規模接種センターしかなかったので、
予約キャンセル待ちを2日間、計5時間 ブラウザ4窓で、仕事終わってからアタックしてましたね。
まだその頃は自動スクリプトもガンガン走らせてる人もいて(私はひたすらブラウザリロードです)
キャンセル枠が出たと思ったら最後にたどり着く前になくなったというのを繰り返していましたが、
ワクチン接種クーポン券が届いてから2日目に次の日に取ることが出来たのでした。
2回接種も7月末で終わって、モデルナなのでそこから2週間経過したので、
参加時点ではワクチンの効果としてはかなり高かったのではないかなと思います。
年齢からすれば、7月末で2回接種というのはけっこう早かった方ではないかな。
今回のキャラソンライブやその他会場でも似たような対策が
政府のガイドラインに沿って行われてると思いますが、
入場は列ごとに時間が区切ってあって(Official)、その時間に入場を推奨。
1. 入場時にまずCOCOAのインストールチェック(二日目は陽性者との接触確認ボタンまで確認)+アルコール消毒
2. 手首での体温チェック(出発前に自分でも体温測って1日目:35.9度、2日目:35.4度でした)
3. チケット確認(ここは普通にスタッフの人が確認→もぎりまでやってくれた。自分でやるところもあるみたいですね)
という感じでした。
会場では二人組で来てた人を中心にマスク越しですが、話してる人もいて
1人で来ている人は静かにしているので、できればここは守ってほしかったなというのが本音ですね。
スタッフが注意とかできればいいのでしょうけど・・・。
客席は50%で前後左右は空席で配慮されていて、立ち上がってペンライト等はOK。
めっちゃジャンプしてた人もいましたが(後ろの席のことや配信の方々のことも考えましょう)
声を出さなければOKみたいな感じでしたね。飲食も禁止だけど、水補給はアリでした。(若干の矛盾)
帰りも規制退場で、後ろから2列ずつアナウンスで退場という形でしたし
オペレーションは違和感なくという感じでした。
会場から出る時にお静かにお帰りくださいと看板持ってたスタッフもいましたが、
ある程度の団体でしゃべりながら駅まで向かうという感じだったので、
本当そこは残念でした。最初と最後ちゃんとルールを守ってこそのライブなのです・・・。
喋ってた人の中には、一緒にご飯とか行った人もいるんでしょうし、
すごくいいライブだったので、話したい気持ちも分かるんだけど、それは帰ってからやってほしかったですね。
うっちーには非がないので、声が出せるようになるように、お客さん側も今はまだ注意していきましょう。
ラブライブ!の楽曲以外にも素敵なキャラクターソングがたくさんあって、
歌ってるうっちーの姿も楽しそうなので、定期的に開催してほしいですね!(毎回この感想に落ち着く)
うっちーと会場スタッフで「きゃらめる るーむ」なのか「きゃらめ るーむ」なのか統一されてなかった気がします!
関連記事
コメントはまだありません。