AnimeJapan 2014に行ってきた!
・AnimeJapan 2014
ACE(アニメコンテンツエキスポ)とTAF(東京国際アニメフェア)が合体し、
AnimeJapanとなり開催された第1回。落ち着くところに落ち着いた感じだけど中身はACEっぽかった気がしますね。
大きいお友達向けのイベントだったというか。来年はもうちょっとTAF側の本気も見てみたい。
・ACE(アニメ コンテンツ エキスポ)2012行ってきたよ~ #ace_makuhari (Air-be blog)
・ACE(アニメ コンテンツ エキスポ)2012 スペシャルライブステージレポート&セットリスト #ace_makuhari (Air-be blog)
・ACE(アニメ コンテンツ エキスポ)2013行ってきたよー #ace_makuhari (Air-be blog)
過去はこちら。
各ブースの写真は至る所でみることができると思うので、Air-be blogっぽい視点で行ってみましょう。
■一般社団法人 日本動画協会・一般社団法人 私的録画補償金管理協会(AnimeJapan:ブース J62)
>『一般社団法人日本動画協会』・『一般社団法人私的録画補償金管理協会』が共同でブース出展しております。
>両団体の活動にかかわる著作権の啓蒙活動の紹介等をテーマとして、
>ア二メに関する情報等のパネル展示や、会員社紹介等を行います。
いきなり変なところだ?
AnimeJapanのパンフレットにも一部載っているところもあるのですが、
・テレビアニメ制作分数
2000年から2013年のデータあり。
2000年、深夜アニメも増えてきて2006年の136,407分まで拡大を続けるものの、
その後2010年まで減少。また2010年から拡大傾向なのがわかります。
わりと景気のグラフと当てはまるところがあるのかもしれません。
たしかに最近はまた増加傾向+面白いアニメも多いなぁというのは実感できる話です。
キッズアニメ微減、深夜アニメ大幅増加と書かれているのも納得。
・劇場アニメ興行収入推移
ジブリ作品が出るとグラフがグンと伸びてる感じなのはさすがというか。
最近は小さい規模からランキング上位に入ってくる作品までまんべんなく上映されている気がします。
深夜テレビアニメからの劇場アニメ作品は成功例とされ、特にアニプレックスが頑張ってる気がしますね。
東宝ががっちりなキッズ向けが上位が占められてるのは健全なのかもしれない。
・2013年劇場アニメ興行収入
1 | 風立ちぬ | 120.2億 | 東宝 |
2 | ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE | 40.9億 | 東宝 |
3 | 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 | 39.8億 | 東宝 |
4 | 名探偵コナン 絶海の探偵 | 36.3億 | 東宝 |
5 | ポケットモンスターベストウィッシュ(略) | 31.7億 | 東宝 |
6 | ドラゴンボールZ 神と神 | 29.9億 | 東映 |
7 | かぐや姫の物語 | 22.9億 | 東宝 |
8 | 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ | 20.8億 | ワーナー |
9 | 映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!! | 13.0億 | 東宝 |
10 | 劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影 | 12.1億 | 東宝 |
11 | 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない | 10.4億 | ANIPLEX |
12 | 映画プリキュアオールスターズ New Stage2 こころのともだち | 10.3億 | 東映 |
・右下のレポートにあるように、2008年からアニメのビデオパッケージは微減状態なのに、
アニメの制作分数が伸びているのは、配信売り上げの拡大、また深夜アニメの劇場版が好調とのこと。
売り上げ自体はDVDがピークの時に比べて減っているのに・・・なのです。
レンタルDVDとかもかなり減ってるでしょうし、限られた市場を奪い合ってるって感じはするなぁ。
・海外向けのアニメに対しては、世界の主要国にほぼ行き渡ってていて、アジア・アメリカ・フランスなどが多い。
ただアメリカ向けは低下しているようで、ドラゴンボールやNARUTO、ブリーチなど流行った頃に比べると
存在感は低下しているみたい。ここを頑張ろうとしてるのがアニプレックスですね。
・写真だと小さくて見えないかもしれませんが、
JASRAC調べによる、過去5年間の海外からの音楽著作権収入ベスト10ですが、
定番アニメのBGMが多くランクインしています。明日のナージャだってすごいんですよw
ここが堅い収益源の塊だと思っていて、各社欲しい権益でしょうねぇ。
ここにプリキュアとかおジャ魔女あるじゃん???
・劇場アニメ増えてるよーって話。これも実感できますねぇ。
なんていうか、普通の1クールアニメより映画2時間の方がステータスが高いというか
作品として評価されるっていうのは普通のドラマとかでもそうだけどなんでしょうね?
もちろん制作期間やお金がすごくかけてあるっていうのはあるんだろうけど。
当たれば大きい、次の戦場はここなのかもしれません。
テレビアニメシリーズ大ヒット→映画化が王道だけど、いろんなパターンがあってもいいと思うなぁ。
でも劇場版で当たると劇場版が続く感じはあるよねってことはオイシイんだろうなぁ。
・下の図、紫部分がパチンコ・パチスロなのだけど、エヴァを筆頭に着実にアニメに食い込んできているというか。
私はパチンコ・パチスロに採用されるタイトルを終わったコンテンツの最終処分場と思っているのだけど、
最近はシリーズ展開中でも展開されていたり、最初から連動前提で動いていたり
持ちつ持たれつの関係は強化されていきそうですねぇ・・・。
なんて書いてると時間すごく経過してるということで画像ペタペタ。
なんとコナンとコラボしてた。
「イケメンぺろぺろキャンディ」はいろいろ可能性を感じる。
博報堂DYメディアパートナーズ出資作品。
TOKYO MXの天使。
ことりのおやつじゃなかった。
トリガー最終回頑張って。
サイン古っ!と思いつつ見逃さなかった。
ガッチャ!
舞浜では買えるだろうか。
ディオメディアでは3人揃ってた。
ムービー取ってる人もいたので今頃YouTubeで再生数を稼いでいる頃。
\アニメ化、恵まれすぎだぞ!/
いろいろ増えたけどCOMCASTの名前をAnimeJapanで見るとは思わなかった。Geneon消滅。
合体効果。
ラブライブ!衣装コーナ混みすぎ問題。(列進まないのでスルー)
200comboと200万人を重ねているのかな?とちょっと思った。
炊飯器でかい。
コラボレーション。写真にはないけど俺妹たくさんあった。
アニメの制作過程。プリキュアなどとともにアイマスも。
Love Destiny。
関連記事
コメントはまだありません。