2013/02/15-2 Update
・2013年3月期 第3四半期決算説明動画(マーベラスAQL:PDF)
・2013年3月期 第3四半期決算説明資料(マーベラスAQL:PDF)
決算説明会の開催はなかったので質疑応答はなし。
<動画と資料からチェックポイント>
・オンライン タイトル増加で増収だが、 不採算タイトル発生、2年償却のところを12月一括償却
・ポケモントレッタのヒットが収益に大きく貢献
・前期に発生した多額の開発中止損の計上がほぼなかった
・経常利益の上方修正は為替差益。
・(オンライン)新規タイトルについては当初計画に達しないのもあった
・5月リリース一騎当千 ブラウザ三国志に次ぐ当社の主力タイトルに成長 →会員数50万人
・閃乱カグラ New Wave 25万人
・ルーンファクトリー4、累計出荷16.8万、閃乱カグラ Burst 累計出荷10.6万
・閃乱カグラ 限定版は予約は全て完売、Wiiで発売され累計10万本を出荷した「朧村正」など実績のあるタイトルをリリース
・舞台「弱虫ペダル」第2弾でチケット即日完売 →テニミュに続くヒットシリーズに育てていく
いつの間にか一騎当千が会員数50万人を突破して、ブラウザ三国志に次ぐタイトルになっていたのには驚いた。
PSPでも売れてたもんなぁ。高木Pの選択眼恐ろしいな・・・。
2013/02/15 Update:FACTBOOKに各セグメントの通期予想値が書いてありましたので数字を修正しました。
おそらく今日に説明動画が配信されるのでまた追加するかと。週末になるかもしれませんが。
・FACTBOOK(2013年3月期 第3四半期)(マーベラスAQL:PDF)
・四半期報告書 ‐ 第16期 第3四半期(平成24年10月1日 ‐ 平成24年12月31日)(マーベラスAQL:PDF)
2013/02/08・09 Post/Update
・繰延税金資産の計上及び業績予想の修正に関するお知らせ(マーベラスAQL:PDF)
>売上高につきましては、オンライン事業のタイトルの一部において、
>リリース時期の見直しや品質向上のための開発期間延長を行ったことで、
>サービス開始が当初計画に対して遅延したことが主な減少要因であります。
>一方、利益面につきましては、サービス開始の延期に伴う初期コスト及び経費の減少等により、
>営業利益、経常利益ともに前回発表数値は確保できる見込みとなっております。
>また、上記「1.繰延税金資産の計上」に記載の通り、繰延税金資産を計上すること等により、
>当期純利益は、前回発表数値を上回る見込みとなっております。
売上高を15億円(△8.1%)下方修正、経常利益を2000万円(+0.9%)上方修正、
当期純利益を4.6億円(+35.7%)上方修正。
・平成25年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(マーベラスAQL:PDF)
売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 四半期純利益 | |
H24 Q4 | 104億2300万円 | 10億4400万円 | 10億2500万円 | 35億3300万円 |
H25 Q1 | 30億1600万円 | 2億7800万円 | 2億5900万円 | 1億4900万円 |
H25 Q2 | 72億6000万円 | 3億5000万円 | 3億1000万円 | 1億6000万円 |
H25 Q2(修正) | 73億6000万円 | 6億2000万円 | 5億8000万円 | 3億円 |
H25 Q2(修正2) | 78億9000万円 | 10億9000万円 | 10億円 | 6億2000万円 |
H25 Q2 | 79億0400万円 | 11億0500万円 | 10億2100万円 | 6億4500万円 |
H25 Q3 (2013/02/08) (前期比) | 121億4300万円 (+93.9%) | 17億1500万円 (+248.0%) | 16億7300万円 (+255.8%) | 13億8600万円 (△43.6%) |
H25 Q4 | 185億円 | 22億円 | 21億3000万円 | 12億9000万円 |
H25 Q4(修正) (前年比) | 170億円 (+63.1%) | 22億円 (+110.6%) | 21億5000万円 (+109.7%) | 17億5000万円 (△50.5%) |
△はマイナスや赤字を意味します。リンク先はリリースPDF。
>(1)連結経営成績に関する定性的情報
>当社グループが属するエンターテイメント業界は、国内ソーシャルゲームの市場規模が成長を続けており、
>平成24年度は前年度比137%の3,870億円、平成25年度は同110%の4,256億円と成長率は鈍化するものの、
>今後も拡大基調が予測されています(株式会社矢野経済研究所調べ)。
>また、家庭用ゲーム市場につきましては、平成24年のハードが前年対比99%の1,779億円、
>ソフトが同98%の2,712億円、合計で同98%の4,491億円となり、ハード・ソフトともに、
>特にニンテンドー3DSの販売が好調に推移しました(株式会社エンターブレイン調べ)。
>また、音楽・映像分野では、コンサートなどの様子を収録した音楽関連の映像ソフトが好調だったこと等が寄与し、
>平成24年に発売された音楽ソフトパッケージの総生産金額が前年対比110%の3,108億円となり、
>平成21年以来となる3,000億円台に回復しました(日本レコード協会調べ)。
(略)
<オンライン事業>
1Q 売上高:15億6500万円、セグメント利益:3億0500万円
2Q 売上高:33億3100万円、セグメント利益:4億6000万円
3Q 売上高:52億7600万円、セグメント利益:6億3200万円
4Q 売上高:87億円 74億円(2Q予想時から△13億円)、セグメント利益:11億3000万円(3Q時予想)
・平成24年5月よりサービスを開始した「一騎当千バーストファイト」が好調に売上を伸ばす
・平成24年11月サービス開始の「閃乱カグラ NewWave」も順調な立ち上がり
・一方で、スーパークリエイターズシリーズをはじめとした一部不採算タイトルの中止に伴う費用を計上した
・新規タイトルの開発期間延長等により、当初予定していたタイトルのリリースに遅れが生じた
・「ブラウザ三国志」、「ブラウザプロ野球」、「剣と魔法のログレス」等の既存主力タイトルが引き続き好調に推移し、収益に貢献
主な作品
◎:一騎当千バーストファイト(2012/05/16~)30万人突破→50万人
◎:閃乱カグラ NewWave(2012/11/28~)20万人突破→25万人
予:牧場物語 for dゲーム(2013/01/28~)
○:ブラウザ三国志、ブラウザ三国志モバイル
○:剣と魔法のログレス
○:ブラウザプロ野球
予:ブラウザプロ野球NEXT(2013/02/05~)
×:ブラウザ戦国BASARA(2012/06/05~2012/12/27)
×:マルハンドリームネット(2012/08/01~2013/02/28)
×:スーパークリエイターズシリーズ
×:ノーモア☆ヒーローズ ワールドランカー(Android:2012/08/30~2013/02?・iOS 2012/10/30~2013/02?)
×:コンボキマール(Android:2012/08/30~・iOS:2012/10/24~)
×:J.J.ROCKETS(Android:2012/09/11~・iOS 2012/10/31~)
×:GTマスター(Android・iOS:2012/11/9~)
×:バディ モンスター(仮題)(???)→プロペが単独でやってて好調っぽい。
×:牧場物語(???)
予:ブラウザヱヴァンゲリヲン(2013)
<コンシューマ事業>
1Q 売上高:6億5800万円、セグメント利益:1100万円
2Q 売上高:31億1000万円、セグメント利益:7億4500万円
3Q 売上高:44億6300万円、セグメント利益:11億9600万円
4Q 売上高:66億円 64億円(2Q予想時から△2億円)、セグメント利益:13億3000万円(3Q時予想)
・平成24年7月に発売した「ルーンファクトリー4(ニンテンドー3DS)」及び
平成24年8月に発売した「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-(ニンテンドー3DS)」が、それぞれ好調なセールスを記録
・前期(平成24年2月)に発売した「牧場物語 はじまりの大地(ニンテンドー3DS)」のリピート受注等も好調に推移
・受託開発部門におきましても、ソニー・コンピュータ・エンタテインメントの「SOUL SACRIFICE(PS Vita)」の受託開発が順調に進捗
・アミューズメント部門につきましては、平成24年7月に稼働を開始したキッズアミューズメント筐体「ポケモントレッタ」の好調な稼働が継続
主な作品
◎:牧場物語 はじまりの大地(3DS 2012/02/23 リピート)
○:アサルトガンナーズ(Vita DL 2012/06/28)
◎:ルーンファクトリー4(3DS 2012/07/19 約15.3万本+→16.8万本)
◎:閃乱カグラBurst -紅蓮の少女達-(3DS 2012/08/30 約10.3万本+→10.6万本)
予:閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-(Vita 2013/02/28)→限定版は予約段階で完売
予:SOUL SACRIFICE(Vita 受注+ロイヤリティ 2013/春→2013/3/7)
予:英国探偵ミステリア(PSP 2013/03/07)
予:Fate/Extra CCC(PSP 2013/02/21→2013/03/28)
予:朧村正(Vita 2013/03/28)
◎:The Last Story(Wii 海外 2012/08/14 約17万本?)
予:Pandora's Tower(パンドラの塔 君のもとへ帰るまで)(Wii 海外 2013/03/26)
◎:ポケモントレッタ(2012/07~ 3000台+、600万枚+)
来期
予:VALHALLA KNIGHTS 3(Vita 2013/01/31→2013)
予:海王(3DS 2013)
予:ブラウザ三国志 Next(Vita ?)
予:Rune Factory 4(3DS 海外 2013/7/16)
予:Killer is Dead(PS3/Xbox 360 海外 2013/08/27)
予:VALHALLA KNIGHTS 3(Vita 海外 2013/09/03)
<音楽映像事業>
1Q 売上高:7億9200万円、セグメント利益:2億0500万円
2Q 売上高:14億6200万円、セグメント利益:3億4400万円
3Q 売上高:24億0300万円、セグメント利益:5億3800万円
4Q 売上高:32億円、セグメント利益:6億1000万円(2Q時予想)
・テレビアニメ「スマイルプリキュア!」や「映画プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち」等の主力シリーズの音楽・映像商品が大きな収益貢献
・音楽配信収入や旧作商品の受注も堅調に推移
・ステージ制作部門におきましては、「ミュージカル『テニスの王子様』」において合計95公演分の実績を計上したほか、関連DVDの販売も好調に推移
・人気ゲームを原作とした「ミュージカル『薄桜鬼』斎藤 一 篇」や
前期における公演で好評を博した「VISUALIVE『ペルソナ4』」の第2弾公演を開催し、観客動員も順調に推移
主な作品
◎:映画プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち(Movie・Blu-ray/DVD 2012/03/17~・2012/07/18)
◎:スマイルプリキュア!(CD・DVD 2012/03~・2012/06~2013/05)
△:人類は衰退しました(Blu-ray/DVD 2012/09~2013/02 セル:約5000枚)
○:スマイルプリキュア!(Blu-ray BOX 2012/10~2013/06)
◎:スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!(Movie 2012/10/27~)
△:GA 芸術科アートデザインクラス Blu-ray BOX(Blu-ray BOX 2012/11/21 3000BOX)
△:閃乱カグラ(原作・製作委員会 2013/01アニメスタート→製作委員会的にはあまり関係ない)
予:ドキドキ!プリキュアOP/ED(CD 2013/03/06)
予:映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち(Movie 2012/03/16~)
予:映画 プリキュアオールスターズ DX Blu-ray DX BOX(Blu-ray BOX 2012/03/20)
予:スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!(Blu-ray/DVD 2013/03/20)
予:美少女アニメ Blu-ray BOX 真・恋姫†無双・真・恋姫†無双~乙女大乱~・11eyes・星空へ架かる橋(Blu-ray BOX 2012/03/20)
予:美少女アニメ Blu-ray BOX School Days(Blu-ray BOX 2012/03/22)
○:vistlip(CD 2012/10/31)
◎:ミュージカル テニスの王子様(Stage/DVD)
○:ミュージカル 薄桜鬼(Stage/DVD)
○:ミュージカル ペルソナ4(Stage/DVD)
来期
予:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(原作者・製作委員会 2013/04アニメスタート)
予:AURA~魔竜院光牙最後の闘い~(Movie 2013/4/13~)
予:美少女アニメ Blu-ray BOX あかね色に染まる坂(Blu-ray BOX 2012/04/26)
>(3)連結業績予想に関する定性的情報
>売上高につきましては、オンライン事業のタイトルの一部において、
>リリース時期の見直しや品質向上のための開発期間延長により、サービス開始が遅延したことが主な要因となり、
>当初計画から減少となる見込みであります。
>一方、利益面につきましては、サービス開始延期に伴う初期コスト及び経費の減少等により、
>営業利益、経常利益ともに前回発表数値は確保できる見込みとなっております。
>また、繰延税金資産の計上等により、当期純利益は、前回発表数値を上回る見込みとなっております。
財務諸表より
為替差益:△939万円(1Q)→△1419万円(2Q)→+2842万円(3Q)
持分法による投資損失:1046万円(1Q)→6713万円(2Q)→6713万円(3Q)
<マニアはこう見る>
●株価がモリモリ上がる。
<含み益が増大でウルトラハッピー、数%の上下なのにドキドキ!なbelieve氏>
ーー正直株価上がりすぎてビビってませんか?
ずっと株価は安いとは思っていたが、毎日がこんなに数字が増えていいのだろうか?という感じで数字が増えていった。
ただ上がりすぎであり、相当期待も盛り込みつつある感じなので調整にはちょうどいいのではないか。
ーー業績の修正については?
ずっと言っているが、オンラインは本当に当たりが少なく、当たればでかいが当たるまでが難しい。
何をそこまで期待していたのかわからないが、
ソーシャルゲームについては結局マーベラスが得意そうなジャンルがヒットしているのはお笑いだ。
コンシューマゲームは3Qでは何もリリースしていないのに、リピートが好調な模様だ。
ーースーパークリエイターズについては
コンシューマ業界の人はコンシューマで作ってWIN-WINになるのが一番いいのではないか。
ーー4Qの本命、Vitaカグラについては
発売日前なのに、現時点で相当品切れが出ている模様で、
3DSのカグラ1作目と同様、Vitaの出発点になりそうな雰囲気が出てきている。(日本限定だが)
10万本超えくらいは余裕で行くのではないか(後で見て恥ずかしい発言だったらすいません)
その時瞬間的にハードの売り上げがVita>Wii Uとなり叩かれる未来が見えるぞっ。(後で見て恥ずかしい発言だったらすいません2)
今期については高木氏コンテンツに助けられすぎなので執行役員くらいにしてもいいのではないか。
ーープリキュア出すぎです
東映アニメーション様、本当にありがとうございます。
いつも保守的だが、音楽映像事業ももっと上積みがありそうな気がしている。
気分的に自社制作アニメも頑張ってほしい。
<関連サイト>
・マーベラスAQL(7844)平成25年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結) (Air-be blog)
・マーベラスAQL(7844)平成25年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) (Air-be blog)
<Amazon>
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版) ビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセット 付
SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) Amazon.co.jpオリジナル特典 冷属性の装備 (武器) 魔法 「精霊の氷刃」 プロダクトコード付
朧村正、フェイト/エクストラ CCC (通常版) 特典 フェイト/エクストラ CCC Virgin Bride付き
英国探偵ミステリア 限定ヴィクトリアンBOX
Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付)
【Amazon.co.jp限定】映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! 特装版(Amazon限定絵柄差し替えジャケット)【Blu-ray】
映画プリキュアオールスターズDX Blu-ray DXBOX (完全初回生産限定)、School Days Blu-ray BOX
<TOP NEWS>
・プレステ4、年内発売 7年ぶり新型、ソーシャル連携も(朝日新聞デジタル)
決算発表では何も出ず。あと2週間待ちますか。年内っていうのがサプライズですなぁ。
・お知らせ(大江 麻理子アナウンサー:Announcer Park(アナウンサーパーク):テレビ東京)
モヤさま最大の危機。
WBSのメインとかいう話も飛び越えてNYへ。NYからWBSには出演しそう。
アナウンサーの場合栄転って感じだからなー。
<社会・経済・国際関連>
・平成25年3月期 第3四半期決算短信〔米国基準〕(連結)(ソニー:PDF)
>ゲーム分野の売上高は、前年同期比15.1%減少し、2,685 億円となりました
>(前年同期の為替レートを適用した場合、18%の減収)。
>2011 年12 月に導入したPlayStation®Vita の売上が計上されたものの、
>「プレイステーション 3」(以下「PS3®」)ならびに
>PSP®「プレイステーション・ポータブル」(以下「PSP®」)のハードウエア及びソフトウエアの減収により、
>分野全体で大幅減収となりました。
>営業利益は、前年同期に比べ292 億円減少し、46 億円となりました。
>この減益は、主に、前述のPS3®ソフトウエア及びPSP®ハードウエアの減収の影響によるものです。
>ゲーム分野
>主に、携帯型ハードウエアの年間販売台数の見通しを下方修正したことから、
>売上高、営業利益ともに11月時点の想定を下回る見込みです。
>なお、前年度比では大幅減収、大幅減益を見込んでいます。
>デジタルイメージングとゲーム事業については、モバイル事業とともにコア事業と位置付けていますが、
>スマートフォン市場の拡大によるコンパクトデジタルカメラ市場の縮小や
>携帯型エンタテインメントシステムPlayStation®Vitaの普及の遅れなどを課題と認識しています。
(略)
>また、ゲーム事業においては、魅力的なソフトウエアの充実やスマートフォン、
>タブレットなどのモバイル機器向けにゲームソフトウエアを提供することで収益の拡大を図ります。
金融、映画、音楽好調。ゲームと電機もガンバレって感じですわね。
・プレゼンテーション資料(ソニー:PDF)
携帯型ハードウエア(PS Vita 及び PSP)を1000万台→700万台へ下方修正。4Qでは130万台販売予定(前期比+40万台)
・ソニー、'12年度第3四半期は営業利益464億円。Vitaは大幅下方修正(impress)
Vita、待っている側としてはそろそろテコ入れしてほしいんだけどなー。
・平成25 年9月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(ドワンゴ:PDF)
・平成25年9月期 第1四半期決算説明資料(ドワンゴ:PDF)
減収増益。ニコニコの伸びはすごいけどそれ以上にモバイル(着うたなど)が落ちている感じ。
プレミアム会員は181万人。(12月末時点)
・カプコン社長:交流ゲームのコスト「億単位に」-高機能化で(Bloomberg)
開発コストが上がっても利益が伸びるわけではないんだよなー(たぶん)
・業績予想の修正に関するお知らせ(コナミ:PDF)
・平成25年3月期 第3四半期決算短信〔米国基準〕(連結)(コナミ:PDF)
・2013年3月期第3四半期決算発表資料(コナミ:PDF)
>海外向けを含むソーシャルコンテンツの新規タイトルの展開が遅れたことや、
>遊技機事業において主力タイトルの発売を来期に延期
大幅下方修正。既存タイトルも前年みたいな勢いはないんじゃないかなー。
コンシューマは意図的に出てない感じがしますね。
・平成25年3月期第3四半期決算短信〔IFRS〕(連結)(DeNA:PDF)
・2012年度 第3四半期決算説明会資料(DeNA:PDF)
・株主優待制度導入のお知らせ(DeNA:PDF)
DeNAは増収増益。強いけど2Qからは営業利益が落ちる。株主優待新設でベイスターズ戦招待も。
<PC関連>
・Amazon、Kindle Fire HDの売れ行きとKindleストアの状況を語る(ITmedia)
電子書籍買ってるなぁ。
・「窓辺ゆう&あい」がTwitterしてた、って知ってました? (取材中に見つけた○○なもの)(impress)
公式かどうかわからなかったけど、大丈夫そうね。ちょっと前まで更新してなかったと思ったんだけどなぁ。
<ゲーム関連>
・Wii U|Wii Street U powered by Google(Nintendo)
・Wii U|社長が訊く『Wii U』 Wii Street U powered by Google篇(Nintendo)
・Wii Uで見るストリートビュー Wii Street U は5月末まで無料提供、『社長が背負う』も公開(Engadget Japanese)
Wii U Street、Miiverseに写真が貼れないの残念すぐる。Miiverseも更新。
社長が訊くの写真いいですねw
・PS Vitaゲームレビュー「デモンゲイズ」(GAME Watch)
サクッと5万本とか行っちゃうので、Vita持ってる人はゲームに飢えてるとみた。
・2013年早春 NEWヒロイン誕生!(コナミ)
さらに2人追加。全部開くのに1ヶ月くらいかかると思ってた。
・2.12(- 株式会社セガ -)
ティザーサイト。
・スカルガールズ:2013年2月14日配信予定(YouTube)
そうそれがスカルガールズなんだよね。PS3配信もマベちゃんにやらせてほしかったなー。
<携帯関連>
・Twitter、モバイルアプリをアップデート--検索機能や表示を改良(CNET Japan)
検索結果がひどいんだよなー
・iPhoneなきドコモの「接客技」:ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)
これ見てたけどうわぁ・・・ってなってしまった。
<その他>
・フィリップス、油を使わずに揚げ物が作れる調理家電「ノンフライヤー」(impress)
神田うのっていうのがもったいない。
・MAG・ネット ~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~(NHK)
ゆるふわアニメ=ヤマノススメをやるらしい。ゲストは佐咲紗花で春ちゃんの人形を持ってるw
・下田麻美の誕生日を、ファンが仲間があたたかくお祝い“下田麻美おたんじょうび披露宴?!”リポート(ファミ通.com)
>さらに4曲目には、明坂とともに出演したアニメ『今日の5の2』から誕生したユニット、
>Friendsの楽曲を選択。同作の主題歌であった『ニセモノ』を歌い上げると会場は大盛り上がり。
>ふたりの振り付けもバッチリで、歌い終えたふたりは「超楽しいー!」(下田)、
>「すっっごい楽しい!」(明坂)と大満足の様子だった。
これ聞きたいなぁ。Friendsはもったいなかったよw
・悠木碧、ニコ生で1時間特番「妹も宜しくお願いします。」(ナタリー)
2/13 22:00~23:00、ホワイトデーつぶしてみたとか言ってるけど日時ずれてる。
・大坪由佳のツボ 第7回 vol.117 2013年2月号(アニカンジェイピー)
ファンにも年賀状出してるんだよねぇ。こういう積み重ねだよなー。
<2ちゃんねる>
・原口一博「グーグルアースを見れば、どこに艦船があるかわかりますよ」(市況かぶ全力2階建)
北朝鮮とかそれで監視しましょうw
・『ラブライブ!』メンバー9人のインタビュー記事が突っ込みどころ満載ww(やらおん!)
海未ちゃんの数字相当盛ってる?
・【とある本屋】「ニコ生オンリーで先行配信をやって、次クールにTVでアニメ放映」とゆー商品は総じて売れ行きが微妙(やらおん!)
投入するタイトルも微妙な感じだけど、ニコ生放送してTV放送する時は新作扱いされないっていう。
<Amazon>
モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.18、VOL.19)、モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.16、VOL.17)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |