マーベラス(7844)第23回定時株主総会(2020年)
※本文の一部を引用される場合は、必ず、本ページのURLを明記、
または本ページへのリンクをしていただくようお願いいたします。
※はちま、刃やイード系列の転載を固く禁じます。
またアフィブログやTwitterアカウントや
まとめサイト(キュレーションサイトやアンテナサイト)等も転載を固く禁じます。
本サイトをキャプチャし、SNSに投稿する際には、以下のURLも付記していただけると嬉しいです。
(URL: http://www.air-be.net/finance/2020_soukai_marv/ )
2020/06/30 Update
・2020 年 6 月 23 日開催 第 23 回株主総会 質疑応答要約(マーベラス:PDF)
こちらが株主総会で出た質疑応答の正式回答となります。
2020/06/24 Update
・第23回定時株主総会 議決権行使結果(以下、マーベラス:PDF)
・有価証券報告書 ‐ 第23期(2019年4月1日 ‐ 2020年3月31日)
資料が更新されてましたのでUpdateします。
2020/06/23 Post
新型コロナウイルス感染症で、可能な限り事前に議決権行使を行ってくださいと言われているなか、
株主総会に行くか迷ったのですが、感染者も落ち着いて推移してましたので、
体調を整えて+マスク装備で行ってきました。
・第23回定時株主総会 招集ご通知(マーベラス:PDF)
・第23回定時株主総会 招集ご通知に際してのインターネット開示事項(マーベラス:PDF)
・2020年6月22日掲載 経営近況報告資料(マーベラス:PDF)
株主総会のQ&Aについては後日アップされましたら更新いたします。
新型コロナウイルス感染症関連でお土産はなし。(今年はお土産ある株主総会はほぼないのでは)
株主総会後の経営近況報告会についても中止。
過去のレポートについては 2019年、2018年、2017年、2016年、2015年、2014年、2013年、2012年、
2011年(株主総会+経営近況報告会)、2010年(株主総会+経営近況報告会)、2009年(株主総会+経営近況報告会)
2008年以前はブログじゃないのでリンク略で。
決算短信等の情報については当blogのものですが以下に。
・マーベラス(7844)2020年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結) (Air-be blog)
受付前に検温を行って手続きを進める形でした。
株主総会前に45分程度で株主総会を行う予定とアナウンス。
例年に比べて席が離されていて、質問用のスタンドマイクが数か所に設置されていました。
(いつもはマイクを担当の方が持ってきてくれる形で、今回は質問のたびに消毒が行われていた模様です)
会場のドアは換気するために総会中もオープンと、配慮されている形でした。
出席した株主は15~20名程度でしょうか。
可能な限り事前に議決権行使を要望+お土産がないことが影響してる感じ。
<株主総会>
定刻通り15:00スタート。
例年に比べて説明が必要最低限となっていました。
招集通知に関する内容の事業報告映像が流され、前期についての事業報告が行われました。
株主総会の議案についての説明が行われました。
第1号議案:取締役9名選任の件
第2号議案:社外取締役の報酬額改定の件
以下は株主総会の議案についての説明後の質問です。
メモにとった内容なので、違う部分がある可能性があるのと
ニュアンスを違った感じでとらえている部分もあるかもしれませんがご了承ください。
全ては載せられないので話の前後が抜けている場合もあります。
質問は1回につき1問でした。
以下の太字は私が勝手に太字にしたもので、意図はありません。
()内についても私の補足だったり、心の声だったりです。
Q1. テンセントとの資本提携で質問です。
ゲームやアニメ・舞台等で、製作や制作で制約がかかることはありますか?
また資本業務提携のプレスリリースでは、主にゲームについて提携の記述でしたが、
舞台等の提携もあると考えていいのでしょうか?
→ 参考:Image Frame Investment (HK) Limited との資本業務提携、第三者割当による新株発行、株式の売出し並びに主要株主、主要株主である筆頭株主の異動及びその他の関係会社の異動に関するお知らせ(マーベラス:PDF)
A1. (回答:許田代表取締役社長)
制約はほぼありません。新しいIPを作って(テンセントに)提案を行っていく。
ゲーム以外についても提案を行うが、ゲームがメインで当社が得意なので、ゲームで作っていく。
Q2. アニメや舞台について
新型コロナウイルス感染症でアニメ制作の遅れが出ているがどういうものなのか、
いままでの制作(体制)に戻れるのか、第二波・第三波が来た時にどうするか。舞台についても教えてほしい。
質疑で言いたかった文章と回答
— BEH (@behkun) June 23, 2020
松本さん:スタジオブースの人数制限、ウィルス回避でディレクションもウェブで外部チェック
小川さん:稽古スタイルを時間を区切って一度に集まる人数を減らす、リモート対応出来る稽古にし、消毒スタッフも動員
7月客席50%で再開予定 #マーベラス株主総会 pic.twitter.com/gEFxoIXCPd
(検索したら質問した方のTwitterが出たので、載せてみます)
A2.(回答:松本常務取締役 音楽・アニメ担当)
原因と対策について
他現場についても止まった。アニメ制作は三密の現場になりやすく(アニメ制作・アフレコ現場)で
三密を防ぐためにストップ。最大9週間ストップしたが、今は正常に動いている。
アフレコの現場では人数制限を行い、ディレクションも最少人数・webを活用して外部チェックを行っているが
とても時間がかかっている。
(回答:小川上席執行役員 ライブエンターテイメント事業部長)
政府等から出ている劇場ガイドラインに基づいて、7月から舞台を再開。
稽古が時間を時間割のように区切って、人を少なくして対応。一同合わせる機会を減らすようにしている。
マスク・フェイスガードを使用する。消毒スタッフを増員し、50%の客入れを準備。
(回答:許田代表取締役社長)
補足で、お客様・写真・キャストの安全を守りながらやっていく。業績も難しい。
Q3.オンライン事業の「ログレス」について
「ログレス」を配信して6年、ユーザー数が減ってきている。
「ログレス物語」もリリースしたが、2つのアプリでユーザを食いつぶさないのか?なぜ出したのか?
ノベルアプリについては何で出さなかったのかどういう判断だったのか?
A3. (回答:許田代表取締役社長)
「ログレス」6年が経過し、ユーザが離れられた人もいて、新しい「ログレス物語」を出した。
満を持して出したが、「ログレス」が浸透してて、既存ユーザには認められなかった。
ユーザ志向の分析を行う。社長の責任で出したが、申し訳ないが失敗。
ノベルアプリ作っている時は、新しいジャンルとして適当という判断をしていた。
そこまで市場が伸びてない。アプリは制作時よりリリース後の方が経費がでるので中断という社長判断とした。
Q4. 現在は実況動画の一般人による配信などは一切許可していないと認識していますが、
自社IPのタイトルについては
ガイドラインなどを整えて投稿・配信・収益化可能まで踏み込んでほしいと思いますが、
こちらのどういう考えで止まっているのか、スタンスについてはいかがでしょうか?
A4. (回答:猪野執行役員 オンライン事業部長)
オンラインは自社IPについてレギュレーションで禁止を禁止をしていない。
他社IPが絡むものはタイトルごとに版元と調整している。
(コンシューマについては回答を社長が促すような場面もあったが、回答は得られず)
(正式回答を待ちたいですが、ゲーム動画を配信・収益化しても大丈夫ですか?)
Q5. 新任社外取締役について
新任の社外取締役が2名就任しますが(テンセントからシン・ジュノさん、フジテレビに在籍していた種田さん)
テンセントからの方は期待しているが、種田さんについて教えてほしい。
A5. (回答:許田代表取締役社長)
フジテレビジョン時代の実績を活用させていただき、
ゲーム・ベンチャーとのかかわり・パイプを持っているのでお願いした。
株主総会の質問は以上で、第1号、第2号議案は賛成多数で可決。
新任取締役の紹介等はカットされました。15:43頃終了し、予定通り終了となりました。
<勝手なヒトコト>
新型コロナウイルス感染症の影響で本当最低限という感じですが、無事開催・終了できてよかったですね。
経営近況報告会がなかったことであまり踏み込んだ質問はなかったですが、
新型コロナウイルス感染症とテンセントの資本提携と大きな出来事があったわけで、
質問したかった株主は多かったのではないかなと思います。
収益が安定していた分野が難しい状況ですが、ピンチはチャンスとも言いますので、うまく乗り切って
テンセントに使われ・使いつつマーベラス!なコンテンツを期待したいですね。
関連記事
コメントはまだありません。