マーベラスエンターテイメント(7844) 2011年3月期 決算説明会【2011/05/28 Update】
動画と質疑応答が公開されたのでリンクを追加。動画と質疑応答からわかったことは
ここから追記(2011/05/28)の部分をご覧下さい。(関連サイトの上です)
・2011年3月期決算説明会 資料(マーベラス:PDF)
・2011年5月24日 2011年3月期 決算説明会(マーベラス:動画)
・2011年3月期 決算説明会 質疑応答概要(マーベラス:PDF)
市場動向については省略でいいですかね・・・。PDFをご覧下さい。
国内については音楽・映像・ゲームどれも減少傾向。
2011年3月期(2010/04/01~2011/03/31)が前期(確定)で
2012年3月期(2011/04/01~2012/03/31)が今期(予想段階)です。
Ⅱ-1. 音楽映像事業
・売上高・セグメント利益
2010年3月期:売上高35億9600万円、営業利益4億5100万円
2011年3月期:売上高34億4400万円、営業利益6億2400万円
・配信売上高(音楽・映像合計)
2009年3月期:前期2000万円、下期3600万円=合計5600万円
2010年3月期:前期1900万円、下期2900万円=合計4800万円
2011年3月期:前期3900万円、下期2800万円=合計6700万円
・ブルーレイソフト売上高
2009年3月期:前期----万円、下期3400万円=合計3400万円
2010年3月期:前期900万円、下期1億2300万円=合計1億3200万円
2011年3月期:前期1億4600万円、下期1億1000万円=合計2億5600万円
音楽
・「プリキュア」シリーズ関連楽曲が好調に推移。
・2010年3月に発売した「ハートキャッチプリキュア!」主題歌CDのリピート受注が好調に推移し累計6万枚を超えるヒットを記録
映像
・「プリキュア」は新旧テレビシリーズ及び劇場公開作品ともに好調に推移
・ハートキャッチプリキュア!、映画ハートキャッチプリキュア!、家庭教師ヒットマンREBORN!
ミュージカル『テニスの王子様』、いちばんうしろの大魔王、真・恋姫†無双~乙女大乱~、祝福のカンパネラ
オオカミさんと七人の仲間たち等を映像商品化。
Ⅱ-2. デジタルコンテンツ事業
・売上高・セグメント利益
2010年3月期:売上高34億6500万円、営業利益△17億8100万円
2011年3月期:売上高27億7700万円、営業利益△7700万円
・1タイトルあたり売上高(国内新作のみ)
2010年3月期:8800万円、1タイトルあたり販売本数2.5万本、新作20タイトル
2011年3月期:2億1400万円、1タイトルあたり販売本数5.4万本、新作9タイトル
売上高ポートフォリオ
2010年3月期:パッケージ95%、オンライン5%くらい
2011年3月期:パッケージ90%、オンライン10%くらい
・タイトルの厳選・絞込みにより、1タイトルあたりの採算性が大幅に向上
・「牧場物語ふたごの村(DS)」が20万本、「フェイト/エクストラ(PSP)」が10万本を超えるヒットを記録
・今後の市場環境を鑑みて将来の収支予測を厳格に見直した結果、一部タイトルの開発中止に係る費用及びコンテンツ資産の評価損436百万円を売上原価に計上
パッケージ売り上げ本数
・NO MORE HEROES 英雄たちの楽園(PS3/Xbox360) PS3版:約28,000本、Xbox 360版:約21,000本
・一騎当千XROSS IMPACT(PSP) 約34,000本
・牧場物語ふたごの村(DS) 約203,000本
・フェイト/エクストラ(PSP) 約106,000本
・NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE(Wii) 約25,000本
・ルーンファクトリーオーシャンズ(PS3/Wii) PS3版:約49,000本、Wii版:約23,000本
・イケニエノヨル(Wii) 約5,000本
オンライン
・みんなで牧場物語(PC向けブラウザゲーム) 2010年11月オープンサービス開始 累計会員数(2011年4月末時点) 20万人
・ブラウザ一騎当千(PC向けブラウザゲーム) 2010年12月オープンサービス開始累計会員数(2011年4月末時点) 6万人
Ⅱ-3. 舞台公演事業
・売上高・セグメント利益
2010年3月期:売上高12億2200万円、営業利益7700万円
2011年3月期:売上高7億6200万円、営業利益7100万円
・全73公演分の実績を計上(前年同期は181公演分の実績を計上)
・2011年1月より2ndシーズンが開幕、 第1弾公演「ミュージカル『テニスの王子様』青学vs不動峰」 全44公演を実施(実績計上は2012年3月期)
・ミュージカル『エア・ギア』vs. BACCHUS Top Gear Remix 2010年4月東京で全10公演 約6,600人動員
・ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 7th 2010年5月神戸・横浜で全11公演約91,000人動員
・マリア・マグダレーナ来日公演『マグダラなマリア』~マリアさんの夢は夜とかに開く! 魔愚堕裸屋、ついに開店~ 2010年8月大阪・東京で
・『メモ・リアル』the PARTY! 2011年1月東京・名古屋・大阪で全10公演 約4,500人動員
・ミュージカル『テニスの王子様』青学vs不動峰 2010年1月~2月東京・大阪で全44公演約44,200人動員 ※実績計上は2012年3月期
Ⅲ-1.2012年3月期の業績予想
全社:
2011年3月期Q2:売上高45億6400万円、営業利益4億6700万円、経常利益4億2900万円、当期純利益4億2100万円
2011年3月期Q4:売上高69億6500万円、営業利益2億0200万円、経常利益1億4700万円、当期純利益1億3100万円
2012年3月期Q2:売上高25億0000万円、営業利益△1億6000万円、経常利益△1億8000万円、当期純利益△1億8500万円
2012年3月期Q4:売上高70億0000万円、営業利益2億3000万円、経常利益1億9000万円、当期純利益1億8000万円
Ⅲ-2.2012年3月期セグメント別の構成比
売上高
2011年3月期Q2:
音楽映像:21億6400万円、デジタルコンテンツ:17億2600万円、舞台公演:6億7400万円=全社:45億6400万円
2011年3月期Q4:
音楽映像:34億4400万円、デジタルコンテンツ:27億5700万円、舞台公演:7億6200万円=全社:69億6500万円
2012年3月期Q2:
音楽映像:11億2000万円、デジタルコンテンツ:11億5000万円、舞台公演:2億3000万円=全社:25億0000万円
2012年3月期Q4:
音楽映像:25億0000万円、デジタルコンテンツ:38億0000万円、舞台公演:7億0000万円=全社:70億0000万円
セグメント利益
2011年3月期Q2:
音楽映像:4億3700万円、デジタルコンテンツ:1億3000万円、舞台公演:9700万円、調整:1億9800万円=全社:4億6700万円
2011年3月期Q4:
音楽映像:6億2400万円、デジタルコンテンツ:△7700万円、舞台公演:7100万円、調整:4億1500万円=全社:2億0200万円
2012年3月期Q2:
音楽映像:2億8000万円、デジタルコンテンツ:△1億0000万円、舞台公演:△5000万円、調整:△2億9000万円=全社:△1億6000万円
2012年3月期Q4:
音楽映像:5億0000万円、デジタルコンテンツ:2億1000万円、舞台公演:2000万円、調整:△5億0000万円=全社:2億3000万円
Ⅲ-3. 音楽映像事業①2012年3月期の事業戦略
2011年3月期:売上高34億4400万円、営業利益6億2400万円
2012年3月期:売上高25億0000万円、営業利益5億0000万円
・配信売上高(音楽・映像合計)
2010年3月期:4800万円
2011年3月期:6700万円
2012年3月期:8000万円
・ブルーレイソフト売上高
2010年3月期:1億3200万円
2011年3月期:2億5600万円
2011年3月期:3億0000万円
・主力シリーズによる安定的なポートフォリオのもと、新たなシリーズ作品の創出とマスターライツの拡充に向けて出資3作品を新たに放送開始予定
・スマートフォン向けコンテンツ配信への対応を含めた配信市場への積極的な作品供給や、過去作品のブルーレイBOX化など、ライブラリの有効活用による収益の多様化を推進
Ⅲ-3. 音楽映像事業②2012年3月期作品
・スイートプリキュア♪
・俺たちに翼はない
・星空へ架かる橋
・猫神やおよろず
Ⅲ-4. デジタルコンテンツ事業①2012年3月期の事業戦略
・売上高・セグメント利益
2011年3月期:売上高27億7700万円、営業利益△7700万円
2012年3月期:売上高38億0000万円、営業利益2億1000万円
売上高ポートフォリオ
2011年3月期:パッケージ90%、オンライン10%くらい
2012年3月期:パッケージ75%、オンライン25%くらい
<パッケージ>
・新規オリジナルタイトル「アニマルリゾート動物園をつくろう!!」を皮切りに、「ニンテンドー3DS」へのタイトル投入を開始
・2011年末発売予定のNGP向けに、期中に複数タイトルを発売予定
・当社主力シリーズの新作と新規オリジナルタイトルをバランスよく編成し、リスクを分散しつつ新規IPの創出を目指す
<オンライン>
・サービス中の2タイトルに加え、新たにPC向けブラウザゲーム2タイトル、スマートフォン向けゲーム2タイトルをサービスイン予定
Ⅲ-4. デジタルコンテンツ事業②2012年3月期作品
パッケージ
・アニマルリゾート動物園をつくろう!!(3DS) 5月19日発売
・Fish Eyes 3D(3DS) 6月23日発売予定
・NO MORE HEROES RED ZONE Edition(PS3) 7月21日発売予定
・グランナイツヒストリー(PSP) 9月1日発売予定
・閃乱カグラ-少女達の真影-(3DS) 2011年夏発売予定
・勇者30 SECOND (PSP) 2011年発売予定
オンライン
・みんなで牧場物語(PC向けブラウザゲーム) 2010年11月~サービス中
・ブラウザ一騎当千(PC向けブラウザゲーム) 2010年12月~サービス中
Ⅲ-5. 舞台公演事業2012年3月期の事業戦略・作品
・売上高・セグメント利益
2011年3月期:売上高7億6200万円、営業利益7100万円
2012年3月期:売上高7億0000万円、営業利益2000万円
・「ミュージカル『テニスの王子様』青学vs聖ルドルフ・山吹」を2011年4月~5月に公演
・「ミュージカル『テニスの王子様』青学vs氷帝」を2011年7月~9月に公演予定
・2011年秋に「ミュージカル『テニスの王子様』」のコンサートを開催予定
・その他、新規舞台作品を期中に複数公演予定
Ⅳ. 2011年10月1日を効力発生日とする株式会社AQインタラクティブ・株式会社ライブウェアとの合併について
Ⅳ-2. 新たなメディア・市場の動向①ソーシャルゲーム市場
・2010年の市場規模は前年比405%増の1,219億円と予測されており、今後も更なる成長が見込まれる
2011年:1820億円、2012年:2188億円、2013年:2382億円、2014年:2514億円
Ⅳ-3. 新たなメディア・市場の動向②スマートフォン市場
・2010年度(2010/4~2011/3)における国内スマートフォン出荷台数は前年度比3.7倍の855万台となり、携帯電話全体に占めるシェアも22.7%まで拡大
・2010年(2010/1~2010/12)における世界のスマートフォン出荷台数(推計)は前年比74%増の3億260万台
・ソーシャルゲームにおいても、スマートフォン向けサービスを導入する動きが加速
2011年以降は出荷の半数がスマートフォンになる予想。2013年にはPCを抜く見込み。
その他はAQインタラクティブの資料と同じなので、省略。→こちらの<社会・経済・国際関連>部分でドゾ。
<ここから考察>
2011年3月期を振り返ります。
・マーベラスエンターテイメント(7844) 2010年3月期 決算説明会(Air-be blog:2010/05/25)
・マーベラスエンターテイメント(7844) 2011年3月期第2四半期決算説明会 2010年11月12日開催(Air-be blog:2010/11/19)
皆様、お手元にこちらの資料をw
音楽映像:
アニメーション
・新規4タイトル(恋姫3期・大魔王・カンパネラ・未発表1作品(主幹事ではない))
継続作品3タイトル(プリキュア・REBORN!・テニミュ)
→ハートキャッチプリキュア!、映画ハートキャッチプリキュア!、家庭教師ヒットマンREBORN!
ミュージカル『テニスの王子様』、いちばんうしろの大魔王、真・恋姫†無双~乙女大乱~、祝福のカンパネラ
オオカミさんと七人の仲間たち等を映像商品化。
未発表1作品(主幹事ではない)はオオカミさんと七人の仲間たちだった。
新規タイトルについては正直どれもいまいちだったよね。で、継続していたREBORN!が消滅。
デジタルコンテンツ:
・国内新作10タイトル、40万本(前期は20タイトル、66万本)
・海外12タイトルライセンス(前期は自社発売15タイトル、ライセンス22タイトル)
・オンライン・ブラウザゲームに本格参入(PC版牧場物語も)→営業利益1.5億円目標
→パッケージ売り上げ本数
・NO MORE HEROES 英雄たちの楽園(PS3/Xbox360) PS3版:約28,000本、Xbox 360版:約21,000本
・一騎当千XROSS IMPACT(PSP) 約34,000本
・牧場物語ふたごの村(DS) 約203,000本(9月末では168,700本、11月時点では177,000本だった)
・フェイト/エクストラ(PSP) 約106,000本
・NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE(Wii) 約25,000本
・ルーンファクトリーオーシャンズ(PS3/Wii) PS3版:約49,000本、Wii版:約23,000本
・イケニエノヨル(Wii) 約5,000本
オンライン
・みんなで牧場物語(PC向けブラウザゲーム) 2010年11月オープンサービス開始 累計会員数(2011年4月末時点) 20万人
・ブラウザ一騎当千(PC向けブラウザゲーム) 2010年12月オープンサービス開始累計会員数(2011年4月末時点) 6万人
パッケージは9タイトル(PS3・Xbox 360は1つずつ数える)、合計で49万4000本。 牧場シリーズで55%を占める。
勇者30 SECONDの延期があったので、こちらについてはほぼ予想通り。
Wii:2タイトル 3万本予想→3タイトル 5万3000本(やったね!)
DS:1タイトル 10万本予想→1タイトル 20万3000本(やったね!!)
PSP:4タイトル 20万本予想→2タイトル 14万0000本(勇者30 SECOND延期の他に1本どこ行った?)
PS3:2タイトル 5万5000本予想→ 2タイトル 7万7000本(ルーンファクトリーはマルチ成功)
Xbox 360:1タイトル 1万5000本予想→1タイトル2万1000本(NO MOREロード地獄版買った人ごめんね)
オンラインゲームの営業利益1.5億円は及んでいない感じ。
4~5作品をサービスイン予定というのは2作品しかサービスインできていないので、
オンラインゲームはやっぱ予想通り行かないよね・・・。
・開発中止などで4億3600万円を計上しつつも赤字は7700万円なので
特別損失?(毎年一定で発生すると思うので微妙)がなければ+3億5900万円。
舞台公演
・既存シリーズより3作品の公演(テニミュ、マリア、エアギア)
・テニミュは1stシリーズ完結
・下期より新たなシリーズ作品を立ち上げ
→・ミュージカル『エア・ギア』vs. BACCHUS Top Gear Remix 2010年4月東京で全10公演 約6,600人動員
・ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 7th 2010年5月神戸・横浜で全11公演約91,000人動員
・マリア・マグダレーナ来日公演『マグダラなマリア』~マリアさんの夢は夜とかに開く! 魔愚堕裸屋、ついに開店~ 2010年8月大阪・東京で
・『メモ・リアル』the PARTY! 2011年1月東京・名古屋・大阪で全10公演 約4,500人動員
ほぼ予想通り。
ここからは2012年3月期の予想。
音楽映像:
主力シリーズによる安定的なポートフォリオのもと、
新たなシリーズ作品の創出とマスターライツの拡充に向けて出資3作品を新たに放送開始予定
というのは俺たちに翼はない・星空へ架かる橋・猫神やおよろずで枠が既に埋まる。
秋以降はアニメーションは手がけない?ということはですかね・・・??
デジタルコンテンツ
<パッケージ>
・新規オリジナルタイトル「アニマルリゾート動物園をつくろう!!」を皮切りに、「ニンテンドー3DS」へのタイトル投入を開始
・2011年末発売予定のNGP向けに、期中に複数タイトルを発売予定・当社主力シリーズの新作と新規オリジナルタイトルをバランスよく編成し、リスクを分散しつつ新規IPの創出を目指す
<オンライン>
・サービス中の2タイトルに加え、新たにPC向けブラウザゲーム2タイトル、スマートフォン向けゲーム2タイトルをサービスイン予定
何をどのハードにリリースっていうのは合併しちゃうので出してないのかもしれないけどわかりませんな。
ただ売り上げが伸びて利益がようやく出てくる感じになるみたい。
NGP向けには2タイトル以上リリースし、前期は続編ばかりだったけど新規IP(グランナイツヒストリーとかにゅうにゅう)投入。
PC向けブラウザゲーム2タイトル、スマートフォン向けタイトル2タイトルを投入。
ソーシャルゲームが伸びるっていう予想出てましたけど、昔オンラインゲームがあんな感じのグラフでしたからね(トオイメ)
合併について
現在AQインタラクティブの代表取締役=マーベラスAQL代表取締役社長の許田周一さんは
昔カプコンの常務執行役員もされていた方です。
→プレスリリース 2004年度(株式会社カプコン)
この頃はカプコン暗黒期だった気もするけどネ・・・(稲船さんもいますね)
また資料が揃ってから追記していきたいと思います。
ここから追記(2011/05/28 Update)
中山社長の見る端末はiPad 2。
I-1 音楽映像業界の市場動向
Blu-rayの規模がある程度となった。
5/19 映像ソフト業界の資料
レンタル市場 前年対比12.9%大きく減少。
セル 4.1%の年間3万人のヘビーユーザーが売り上げの2/3を占める→セル市場を支える。
I-2.国内家庭用ゲーム業界の市場動向
上位20タイトルが市場に占める割合38.4%。ほぼ前年並み。
PSPが大型ソフトにより本体も好調。
3DS 3月までに150万台の出荷予定が実売が80万台くらい。本体1:ソフト1.5。
5/15の時点で3DSは実売99.8万台。本体1:ソフト1.14程度。
II-1.音楽映像事業
ピーク時には280作品放送されていたが昨年は実績として195作品となった。
減少傾向が続いているので、アニメ制作会社を切り離すことを決断した。
音楽
プリキュアシリーズが前年以上に好調。前年は11.5万枚の販売だったが、今年は18万枚の販売。
映像
プリキュアシリーズの販売総数を前年の16万本から20万本以上に増加した。
ミュージカルテニスの王子様、リボーンの新作については減少したが、企画商品が利益貢献した。
II-2.デジタルコンテンツ事業
パッケージ
牧場物語が説明会当日(5/24)もリピートがかかり21.6万本まで増加している。
オンライン
ブラウザゲーム2タイトル、海外の売り上げも含め期中では黒字化した。
一騎当千の客単価が高く貢献している 。
II-3.舞台公演
1stシーズン(ジャンプ掲載分まで)の最後で公演・物販共に盛り上がった。
III-2. 2012年3月期セグメント別の構成比
アニメ制作子会社、通年作品リボーンが終了したため売り上げ減少。
ブラウザゲームが通年サービス提供、新規タイトルが増えるため構成比を増やしている。
デジタルコンテンツ黒字化計画。
III-3.音楽映像
売り上げは減るけど利益は昨年の水準を目指していく。
Blu-rayの構成比は前期11.5%、今期は18.5%。
III-4.デジタルコンテンツ
今期13タイトル。3DS:6タイトル、PSP:3、NGP:2、PS3/Xboxライブアーケード各1。
オンライン4タイトル(ブラウザ2タイトル、スマートフォン向け2タイトル)
パッケージについては昨年の売り上げを考えている。
オンライン部分が伸びる 。
アニマルリピートは今日(5/24)リピートがかかった。
ハードの数が出ていないので当初計画には及んでいない。
パッケージ新規タイトルは4。
PC向けの1タイトルは上期からサービスインができるのではないか。
その他は下期からのサービスイン予定 。
III-5.舞台公演事業
震災の影響で10公演中止。合計2.3万人分が中止。
IV.合併について
経営陣・現場は従来から会社交流があり、自然発生的に検討が開始された。
新会社はスマートフォンを最重要視。
ゲーム事業をコアとする。
AQインタラクティブ許田社長の言葉「世界を驚愕させるコンテンツプロバイダーを目指す」
非常にいい言葉だと思っている。
牧場物語、NO MORE HEROESについては国内より海外で人気がある。
AQ:ハイエンド向けのパッケージ制作=技術力
マーベラスには現在開発部隊がいない。=技術力がない
ブラウザ三国志の基盤・運営能力。財務基盤。
ライブウェア:マーベラスライブウェアとして我々の子会社としてスタートした会社
牧場物語 mixi、モバゲー、GREE向けを制作している。
3社合わせると単純合算だが500万人会員規模になる。
単純合算で売上高120億円、営業利益9億円程度になる。
1+1+1=3ではなく5とか6とか7に高められるようにする。
<ここから追記のここから考察>
・iPad 2とか使ってる俺カッコイイ~(申し訳ありません。)
・3DSの本体は発売3ヶ月でようやく100万台へ。
3月末までに出荷150万台を目指していた→5月15日時点で実売99.8万台という数字。
ソフトもあまり出ていないのでタイレシオもいまいちな感じ。(ここらへんはアレ系の人に叩かれそうですね)
・リボーンが終わったからアートランドを切り離したのかなと思っていたけれど、
アニメ制作本数が少なくなり伸びが期待できないから切り離したらしい。
ゲームと同じで技術力という意味では制作会社ってあった方がいいのかなって感じもするのは素人考えかな。
アニプレックスとA-1 Picturesみたいな優れた両輪があるのが理想だけどね。
・プリキュアはCD/DVD/Blu-rayで超貢献。リピート・レンタルもかかるイメージだし
こういう作品がどれだけ保有できるかなんですけど。
・牧場物語の今作は調子いいみたいで下手な新作より稼ぎます。前作はイマイチだったんだけどなぁ。
・今期パッケージゲームは全部で13タイトル。新規IPが4タイトル。
3DS:6
確定3:アニマルリゾート、Fish Eyes 3D、閃乱カグラ。
未定3:牧場物語?、ルーンファクトリーシリーズ?、??
PSP:3
確定2:勇者30 SECOND、グランナイツヒストリー
未定1:??
NGP:2
未定2:??
PS3:1
確定1:NO MORE HEROES RED ZONE Edition
Xboxライブアーケード:1
確定1:勇者30 XBLA版
こんな感じ。大体予想が出来てしまう感じですが、朧村正続編とかはまだこない感じですなぁ。
太字が新規IP。現時点で3タイトルオープン。NGPあたりに新規IP入ってくるかなぁ?
スマートフォン向けにも牧場が入ってきそうですね。Wii向けはさすがにないか・・・。
世界を驚愕させるコンテンツプロバイダーを目指すは聞いた時から
角川とかぶってない?(角川グループホールディングス)と思ったけどあっちは更にメガがついてるんですよねw
株主総会の時に合併した後の業績予想開示なのかな・・・。
こんな感じで。
<関連サイト>
・平成23年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結) マーベラスエンターテイメント(7844)(Air-be blog:2011/05/10)
・マーベラスエンターテイメント(7844) 平成23年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(Air-be blog:2011/02/9)
・マーベラスエンターテイメント(7844) 2011年3月期第2四半期決算説明会 2010年11月12日開催(Air-be blog:2010/11/19)
・平成23年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結) マーベラスエンターテイメント(7844)(Air-be blog:2010/11/09)
・マーベラス(7844)、平成23年3月期第2四半期を大幅上方修正(Air-be blog:2010/9/27)
・平成23年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) マーベラスエンターテイメント(7844)(Air-be blog:2010/08/09)
・マーベラスエンターテイメント(7844) 2010年3月期 決算説明会(Air-be blog:2010/05/25)
<Amazon>
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勇者30 SECOND(初回限定:「戦国セクシーロマンパック」無料DLプロダクトコード同梱)(2011年発売予定)
関連記事
俺翼8話でパイz
俺翼見てないんですよね…ゲームプレイした人が面白かったら見ようかなくらい…
星架かの方がまだ安心して見れるよ
制作スタジオもおなじみで丁寧に作られてるし…
俺つばの方は少し安っぽい作りで残念だよね
伊藤Pには悪いけど今期3作品しかないのに
その内2作品も伊藤Pに任せるって…人材いないね
予算とか使える制作スタジオとか狭いんだろうけど
このままなら永遠にマーベラスから売れるアニメは
出ないと断言できちゃう…悔しいけど
>星架かの方がまだ安心して見れるよ
ですね。でも他社作品には及ばないですね・・・。
前期作れなかったのもあるので
たまたま2作品連続ってことだと思いますけどね。
3作品と書いてあるんですけど
・人類は衰退しました | 一方でアニメ企画は進行中です
http://www.mmv.co.jp/special/jintai/
これもあるんですよね~ちょっと矛盾してる感じで。
来期ってわけでもなさそうだし。
「よろず」と「人類は衰退しました」は結構期待してます。
伊藤Pには悪いけどw
追加で。
伊藤Pはエロゲー専門って感じになってますけど
それはそれでいいんじゃないのかなという気もします。
ただどうしても予算が出てない感じで化ける作品も化けてないのかなとも。
伊藤P作品はメインでなくサブの立ち位置のはずが
メインであるはずの作品が尽く外れるので結果的に
メインになってしまうという感じかな
伊藤Pの揺るがないエロゲーアニメ路線は氏のカラー
なので否定しないがビジネス的に限界だと思う
何年もかけてやっと資金を回収ってどうなのよ…
ゲームの開発中止やら何やらで何億も金を捨てるなら
少しはアニメにまわして何とかしたらいいのに…
売れない売れないって素材がダメならそこで終わりだけど
良かったとしても調理の段階で他店のものと比べても
比べなくても明らかに美味しくなくなっちゃう
マーベラスでアニメ化って発表された時点で出来から
売り上げまですぐに見えちゃうのが何とも(苦笑
最近じゃ他社のラインナップと比べてはため息
決算説明会の動画と質疑応答資料キタよん♪
資料で十分かと思ったけど動画の社長の補足部分に
結構興味深い点があったりして面白いよね
ゲームも何年もかけてですけどね・・・
どうしても安定性に欠いて投資対象ではないですよねぇ。
せっかくエロゲーアニメは独占に近い感じなのにもったいない。
ということでUpdateしときましたよ~