マーベラスエンターテイメント(7844) 第13期定時株主総会(2010年)
2010/07/03 Update
・マーベラスエンターテイメント(7844) 2010年3月期 経営近況報告会 2010年6月23日開催(Air-be blog)
株主総会の後に行われた経営近況報告会についての動画、資料、質疑応答へのリンクがあります。
こちらも合わせてどうぞ。
いろんなところ、海外からも紹介して頂いてありがとうございます。ちょっとでもいい方向に伝わっていればよいのですが。
ちょっと多くなってしまっているので、
既存のものについては記事の下部<記事を紹介していただいた主なサイト>にリンクを移していきます。
2010/06/23 post
毎年恒例になりつつある、マーベラスエンターテイメントの株主総会に今年も行ってきました。
マーベラスの決算短信等の情報はこちら。
・平成22年3月期 決算短信 マーベラスエンターテイメント(7844)(Air-be blog:2010/05/13)
・マーベラスエンターテイメント(7844) 2010年3月期 決算説明会(Air-be blog:2010/05/25)
お土産も毎年恒例のリボーンのDVD。未来チョイス編の第1巻なり。
場所は今年から変更になり
第一ホテル東京シーフォート3階「ハーバーサーカス」(東京都品川区) 開始時間は15:00から。
→第一ホテル東京シーフォート|宴会場のご案内[ハーバーサーカス]
株主数は6,086名(+207名)
株主総会の事業報告が行われた後の質問です。
質問をまとめていたり、もしかして意図が違っていたり異なる部分もあるかもしれませんがご了承を。
去年みたいにうまく伝わらない部分もあるかと思いますが、その時はまた修正させていただきます。
・組織図(マーベラスエンターテイメント)
上記が頭に入ってるとわかりやすいかな。
回答者は基本的に中山社長。ゲーム関連は青木常務、アニメ関連は松本常務といった感じ。
個別の質問で誰が答えたまではメモしてこなかったです・・・。
Q1.元取締役の和田さんについて、戻ってきたら(業績が)持ち直すのではないか?
A1.本人の意志で辞められた。和田体制で2期赤字だったのですすんで辞めたのではないか。強く慰留したが退任した。
執行役員に、はしもとよしふみ当社NO.1クリエイターを迎え厚みを加えた。今期、来期に結果が出てくるのではないか。
(私も和田さんの退任は(´・ω・`)だったなぁ)
Q2.事故等があった場合、取締役3名が足りなくなった場合についての配慮について。
和田氏にやめるなとは言えなかったのか?
(取締役は3名以上ではなくてはならず事故等で欠けた場合の配慮が足りなかったのでは?という意見)
参考:役員 (会社)(Wikipedia)
>取締役会設置会社においては、取締役は取締役会の構成員である。
>この場合、取締役は3名以上でなければならない(331条4項)。
A2.
片岡(現:ドワンゴ執行役員)と和田(現:顧問)がいなくなり、何ヶ月か3名の取締役になった。
和田には株主総会までやってほしいと言った。(しかし本人の意志は固かった←こんなことを言っていたような)
本人のモチベーションが会社から離れてしまっているのかなと思った。
Q3.定時株主総会招集ご通知の音楽、映像の表記について、表記がわかりにくい。
(音楽と映像が一緒になっていて音楽の業績が書いていないように見えたみたい)
A3.貴重なご意見として受け入れる。
Q4.自己資本比率が落ちている件について。GC(ゴーイング・コンサーン:継続企業の前提に関する注記)はついていないが
今年赤字で債務超過なら間違いなくGCが完璧につく。資金調達についてはどうか?
→継続企業の前提に関する注記とは 【株式用語解説】(クローズアップ株式)
A4.本業で利益を出す。資金調達については銀行以外特に行っていない。
(9割の)お金を借りているメガ3銀行からは支援を頂いている。融資の中でやっていける。将来については柔軟に考えている。
Q5.デジタルコンテンツ(ゲーム)の事業縮小、完全撤退について考えているのか?
A5.事業再生を考えている。縮小についてはすでにやっている。固定費は前々期4.6億→前期3.4億→今期2.4億。
(市況のせいにするなと思われそうですが)パッケージが厳しい、市況が厳しい。
100%パッケージ依存は厳しいので、ソーシャル・ブラウザゲームを収益の柱にしたい。
パッケージをやめるつもりはない。数年にうちにチャンスが来る。パッケージについてはかなりコンサバティブ(保守的)に見ている。今年は赤字タイトルを出さない。今期は踊り場なので、来期・再来期頑張る。
Q6.プリキュアについて。売上高について教えてほしい。プリキュアは7年目だがなくなってしまうと影響を受けるのではないか?
A6.売上はプリキュアが一番ではない。
テニミュDVDが(音楽映像の売上高の)前々期:17%→前期:16%。
リボーンが(音楽映像の売上高の)前々期:23%→前期:28%。
プリキュアが(音楽映像の売上高の)前々期:13%→前期:21%。
3タイトルで65%を占める。たしかにどれか1つなくなると大変だが、3タイトルともやめるという話は聞いていない。
Q7.P/L(損益計算書)について。売上82億、原価76億。原価がなんで高いのか?
一般管理費が減っていない。努力が足りないのではないか?
A7.デジタルコンテンツの評価減(▲13億円)で損益分岐点が115億円までいってしまった。
今期については60億円まで損益分岐点を下げた。
Q8.他社の人に聞いたところ中山社長、松本常務はプロデューサーとしては優秀だが、経営についてはダメだと思うので
分かる人を入れたらどうか?
A8.(中山社長)私はプロデューサーとして優秀ではないと思っている。どちらかと言えば数字(の方が得意)だと思っている。
客観的に比較する山角さん(今期から取締役)を入れる。彼はアニメ・ゲームについては知らないが数字人間で数字に強い。
Q9.プリキュアについて、バンダイナムコから社外取締役を入れたらどうか?(協力関係にあるからってことだと思う)
A9.社外・代表取締役のリサーチはしている。
バンダイ上野社長は(中山社長の)最初の上司なので、情報交換等させていただいている。
バンダイナムコゲームスが(地理的に)近いので副社長とかとも仲良くさせてもらっている。
Q10.アートランド(マーベラス子会社のアニメーション制作会社)がNHKに出て制作費が足りないと言っていた。
A10.アニメ制作には1000万から1200万~1300万円かかる。OVAは2000万~。
言っていたことは地上波アニメ制作についてではないか。
1200万~1300万円より実際にもらうお金は少ない(?)、赤字で制作するが、ロイヤリティ=著作権何%等で回収を行う。
東映アニメーション等でも最近の作品は期間をかけて回収していると思う。ドラゴンボールは完全に回収期ですよね。
私どもが最初に製作をおこなったホイッスル!は当初大幅赤字だったが、こないだ確認したら5年かけて黒字化していた。
Q11.ニコニコ動画について。マーベラスにどれくらい入るか?比率を知りたい。
A11.(ごめんなさいちょっとよくわからなかったけどメモをそのまま書き込んでみる)
窓口の権利収入10%、20%、30%のところもある(権利会社)
そこから(アニメ製作委員会の)出資比率で分配される。ニコニコ動画は強いメディア。
Q12.増資5億円で大丈夫か?ゲームはどのような作品を作る?
A12.まずは自己資金で。ファイナンス、エクイティ(=どちらも資金調達)はこれ以上できない。
デジタルコンテンツは2年間赤字だったが、評価が高いタイトルを作ることができた。
これらの作品(続編)について外部のPublisherからお金をもらい開発をスタートするタイトルが何本かある
(詳しいことは経営近況報告会の方で補足→経営近況報告会のQ9.参照)
後半の方は株主総会とは関係ない質問も多かったですが、こんな感じで議案を決議。
第1号議案:取締役4名選任の件
第2号議案:補欠鑑査役1名選任の件
を決議し賛成多数で承認されました。(本日のメインディッシュです・・・)
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ここまでで約1時間10分。休憩をはさみ経営近況報告会へ。16:25開始~
ここからは取締役+執行役員全員も登場。
今期リリースの作品紹介の映像が流れます。
音楽:プリキュア→遊戯王→vistlip→中河内雅貴→古川雄大
映像:リボーン→恋姫無双→プリキュア映画→大魔王→カンパネラ→オオカミさん
ゲーム:NO MORE HEROES→一騎当千→牧場物語(DS)→Fate Extra→牧場物語(ブラウザゲーム)
ミュージカル:エア・ギア→マグタラなマリア→テニミュDream Live 7
経営近況報告会の資料については後日公開されると思います(例年通りなら)
抜粋して注目点というと・・
・祝福のカンパネラの映像特典に3D映像を入れることを紹介
・ NO MORE HEROESはWii:3.6万本、PS3 2.7万本(計画2.4万本)、Xbox 360 2.0万本(計画1.5万本)(いずれも5末時点)
・PSP:一騎当千 3本目のリリース。 2.9万→3.4万→2.8万本出ている(計画は2.0万本)
・DS:牧場物語 ふたごの村 17.2万→13.8万→計画10万本だが前作の倍以上の予約をもらっている
・ブラウザゲーム「みんなで牧場物語」 下期投入。
開発:ONE-UP株式会社(代表作:ブラウザ三国志(AQインタラクティブ)、戦国IXA(スク・エニ)の開発実績があり)
(ちなみにONE-UP株式会社の取締役に青木常務が就任しています)
・音楽:未開拓の配信市場へ楽曲を提供する→iTunes向け?
→iTunes(マーベラス社長ブログ:2010/05/31)
・映像:テレビ放送→Blu-ray/DVDのパッケージ販売だったものを
テレビ放送→海外への映像販売・番組販売を行う→国内での映像配信→Blu-ray/DVDのパッケージ販売とする。
既に海外向けへは大魔王・恋姫無双などは配信しているので、国内でも進める(テレビだと地域限定になってしまうがそれを補完する)
・2011年3月期中には3DSへのソフトはリリースしない。
・3DSへ積極的にソフトをリリースする。
・オリジナルタイトルは2011年3月期はなし、来期には新ハードと共にオリジナルタイトルを出したい
・日本のパッケージ市場:2009年 3,261億円 < 中国のオンラインゲーム市場:2009年 3,591億円で
中国のオンラインゲーム市場の方が規模が大きくなっている
・ミュージカル新規2本。2010年中に1本、2011年に1本投入。
資料からは書いていなかったりするものも多いんですが、会話も含めてピックアップするとこんな感じ。
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ここから何でもOKの質問コーナーです。今年は懇談会(食べ放題)がなくなり経営近況報告会の時間が多く割かれました。
Q1.PC・モバイル課金について(ブラウザ・ソーシャルアプリの課金について)
A1.気合を入れる牧場物語。しかし牧場モノでは後発。差別化をする。
今までの牧場モノは会員数を広く、課金は薄くだったが、牧場物語は少ないユーザでも多くの課金を狙っていく。
課金のログを確認できるのでその都度適時対応する。
Q2.3DSについて
A2.(はしもとよしふみさん回答。)E3で触ったが実際凄い。牧場をどうするか?
NDA(秘密保持契約)がありあまり詳細は言えないが、目の前に出てくるような感じにしたい。
3DSは成功するのではないかと考える。その他のタイトルにしても投入する。
Q3.3DSについて、裸眼では数%の人は見ることができないが?
映画等は2~3時間だが、ゲームの場合はそれ以上プレイする人もいる。やり続けた場合に身体はどうなるか?
2012年3月期に新ハード向け(3DS)がデジタルコンテンツに対する売上高40.0%の比率というのは多すぎるのではないか?
A3.コメントしにくい。
長時間3Dを見ることは任天堂さんも懸念している。ずっと3Dではなくここで!といったところで3Dを使う。
比率40%は牧場物語が3DSに行くから。他のハードよりは3DSに期待しているということ。任天堂の一人勝ちでは。
Q4.マーベラスオンラインでDVDの販売が休止しているが、直らないのか?(テニミュのDVDが売っていたらしい)
Q5.アニメイト専売になっているが、復活した場合はオンライン販売する?
A4・5.いろいろ事情がありオンライン販売は復活しない。が、TSUTAYAでレンタルを開始するなど見る機会は広げている。
Q4・5追加.一部タイトルについてはアニメイトで売っていない
A4・5.そのようなことは聞いていないのフィードバックする。
Q6.ゲームショウについて、広告戦略について
A6.ゲームショウは1回 6000~7000万円かかる。マーベラスの広告宣伝費は10~12%。
ゲームショウに出した場合5億円の売上増(約20万本分)が見込めるか?となるとなかなか考えにくい。
今期も予算はとっていない。(今回も出展見送り) なかなかリリース時期と合わない場合も多い。
今期は出ないが、来期以降の出展はは業績による。
Q7.プリキュアのBlu-rayお願いします。
A7.貴重なご意見。しかしテニミュBlu-rayを出したが、
DVDでは2万とか出ているのにBlu-rayは200枚とかしか売れなかった。
一般層への普及まだまだみたいなので、まずは対象年齢が高いものから(大魔王とか恋姫とか)
しかしプリキュアとなると家庭で普及していればいいので、そろそろありかなという感じ。
(後の質問の補足で映画プリキュアはBlu-rayリリースされますと言っていた)
<!ここからは私の質問ですw !>
Q8.数年前のアミューズメント撤退や前期の欧州事業撤退などの判断はよかったと思うが、
本業が振わないのはなぜか。広告が足りないと思うが、どのような改善策を用意しているのか?
A8.デジタルコンテンツは9割国内。上期は順調に推移。
一騎当千はDL込みで3.3万(さっきと数字違うけどDL込みだと3.3らしい)
牧場物語は10万、Fateは8万を見ている(もう締め切っているのでこの数字は堅い)
広告宣伝については積み増してでも出していくものは出す。牧場物語は12~15万くらい出したい。
Q9.さきほどの株主総会の最後でおっしゃっていた、外部のパブリッシャーについて詳しく教えてほしい。
マーベラスがお金を出すというわけではなくアニメの製作委員会みたいにする?
(株主総会の質問Q12.参照)
A9.外部パプリッシャーについて。既存ハードや携帯機は厳しい。
PSPと3DSはバッティングする。海外はマジコンで市場が死んでる。
PSPは海外では市場がない。ゲーム店にPSP棚がない。
PSPの次世代機が出てくると思うので、Q3の新ハード(3DS)向けソフトの比率を40.0%とした。
話がそれてしまいましたが、過去にリリースした強いタイトルを据え置き機で
海外からのライセンス料を前払いでもらい作品を仕上げていく感じにする。
(朧村正とか王様物語とかこりゃ続編あるで、たぶん・・・)
Q10.3DSの開発費について、Wii並みになるとも言われていますがきつくないですか?
(直前にはちま起稿を見ていた私ww)
→岩田社長「3DS向けゲームの開発費はWiiに近くなるかも」(はちま起稿)
DS < 3DS < Wiiになるのではないか?Wiiよりは安い。もちろんお金をかければいくらでもかけることができる。
Q11.アニメの放送10月以降がないのですが、10月以降の出資作品はありませんか?
A11.アニメ10月以降はなし。来年4月に向けて準備はしている。
なぜかというと7月までに放送すれば、3月までにDVDで回収ができるが、
1月放送だと先行費用だけかかってしまうので、今期は業績を考えて7月までとした。
Q12.失礼な話だが、社長は自社コンテンツを何か見たりゲームをプレイすることはありますか?
A12.アニメは1話は全て見る。そこから好きなものについては継続して見る。
蟲師は数え切れないほど見た。ガンスリ1期はOPを演出したのでよく見ている。
伊藤誠Pの作品(School Daysや11eyesや恋姫無双などかな)は1話くらいしか見ない(会場大笑い)
(もし伊藤P見ても気分を害さないでくださいませ・・・いやマジで)
ゲームはNO MORE HEROESをよくやった(3も作ってほしいと言えばよかった・・・)
舞台は全て見ている。夜や休み等に見に行きやすい。
<! ここまで私の質問でした !個人的にQ12.を引き出したのは大きいかなとw>
Q13.ゲームだが、中国依存はよくないのでは?
A13.パッケージは死んでるがオンラインゲームはコピーが出にくい&クレジットカード等で回収しやすい。
自国以外のメーカーには参入障壁があり自社では参入できない。慎重にやっていく。
Q14.DVDにイベント付はどうか?イベント付Blu-rayはどうか?
Q15.大魔王は見せられない部分について隠す方法がおもしろかった。普通は影や光なので。内容を付け加えることはしないのか?
Q16.スフィアなど音楽イベントをつけたらどうか?DVDを集めると1500~2000人規模のイベントとか。それをニコニコ動画で有料配信してはどうか?
A14~16. 宙のまにまには伊藤かな恵さんの声優アワードとタイミングが合わなかった
大魔王イベントはやった。スフィアはOPを歌ってくれているが、専属アーティストでもないので実現はできない。
内容を付け加えることは特には考えていない
(Q14~Q16はちょっとわかりにくかったです・・・ごめんなさい・・・)
Q17.株主優待について 業績が悪いので、株主優待を取りやめてはいかがでしょうか?
A17.自社で製作しているものについて理解してほしいと思った。今回はそういう判断。
赤字が続くようならやめることもしないといけないが、今期は赤字にしません!!
Q18.CD 1200円~1500円でマーベラスの取り分はいくら?
A18.1000円のCDなら 530~550円(53%~55%)で出荷。
1枚100円くらいプレス代がかかり、ロイヤリティ、JASRACや印税、著名な人の場合プロデューサー代などがかかる。
1枚あたり300円の粗利だが、そこからレコーディング費用など?いろいろかかる。
アルバムは3000枚で利益、シングルの方が単価が低いので損益分岐点が高くなる。
Q19.ソーシャルゲームに興味がある人からの質問。DeNAの南場さんがゲーム会社の人間は採用しないと言っていた。
年収が3500万円がなんたら・・・(すいません)
ソーシャル系は人材の奪い合いだがリクルート、ハンティングについてはどうですか?
A19.いい情報交換をしている。オンライン・ソーシャルのスタークリエーターはまだいない。
お金があれば会社等も買収したいですけどねぇ・・・(会場笑)儲けている人は買収されることを考えていないのでは。
Q20.四季報では独自に業績が苦しい、マイナス予想となっているが?あと広告宣伝費について
A20.1年以上取材にきておらず、四季報の勝手な予想。
他のメーカーさんは厳しい予想をしているみたいだがコメントを控えさせていただく。
広告宣伝費は9.x億→6億に。売上高の10%を考えている。
Q21.牧場物語のアニメ化とかはしないのか?音楽・映像とデジタルコンテンツの取締役の仲が悪いのでは?(会場笑)
A21.ゲーム発でメディアミックスを2作品ほど考えている。
海外から1作品オファー(?)、国内1作品はコラボしたらおもしろそうな話がある。
自社アーティストはコラボさせるが映像までいってくれるとありがたい。
客観的にみて取締役の仲は悪くないように見えます。
Q22.ブラウザゲーム・ソーシャルアプリの投資判断がパッケージと異なると思うのだが?あとイニシャルコストの違いは。
A22.不良資産を出さないことに注力。入口の判断は内部だけではなく、外部・リサーチ会社も交えてやっている。
出口の成果物については取締役全員で見る。
パッケージは初期投資金額が数億になるものもあり、回収期間は3~4年になることもある。
ブラウザは初期投資金額が数百~数千万、最大でも7000万円くらい。回収期間はよければ半年~1年くらいで回収可能かも。
Q23.テニミュコンサート Dream Live 7thでお客様がキャストに抱きついた事件があったがスタッフがこなかった
再発防止をしてほしい。
A23.報告が上がってきていない。日本青年館とかだと細かい報告が上がってくるのだが・・・ネルケにも確認をする。
Q23.追加質問細貝さん??が抱きつかれたらしい
Q24.テニミュ2ndシーズンについて、オーディションが行われキャストが決まったという話だが?
A24.まだ予定はない。ジャンプやジャンプSQでそう遠くない将来に発表されると思う。
社長が見たオーディションはまだ行っていないが、見てないオーディションが開催されたのかなぁ?
Q25.Wii/PS3で映像配信は行わないのですか?DMMやアクトビラなど。またマンガ喫茶等への配信は?
A25.BECKや蟲師は供給していてタイトル的にはけっこう供給しているが知られていないのかも・・・。
バンダイチャンネル、PlayStation NetWork、JCOMなどに配信している。
条件や原作者などの条件がクリアになれば配信を行う。
非常に多くの質問が出され、時間も迫りここで終了。18:30くらいだったでしょうか。
毎回充実していて、とっても親身に答えてくれてなんでこれで結果出ないかなぁと思うのでありました。
今期赤字を出すわけにはいかないので、かなり慎重に慎重に進めていっている感じがします。
懸念はブラウザゲームやソーシャルアプリ系がコケた時?あまり成功率高くなかったりするのでどうでしょうね。
<関連サイト>
・株主総会(マーベラス社長ブログ)
・マーベラスエンターテイメント(7844)第12期定時株主総会(2009年)(Air-be blog:2009/06/24)
<記事を紹介していただいた主なサイト>
2010/06/30 Update
・Marvelous plans new IP, 3DS Harvest Moon for next fiscal year(Joystiq)
・Marvelous Producer Has Faith in 3DS(andriasang.com, 06.28.2010)
・Marvelous Excited About 3DS - Nintendo 3DS(IGN)
JoystiqとIGNってけっこうすごくなかったっけ・・・。
・30親父のボヤキ #178 (修正)(逆転裁判合同ブログ1号店)
・30親父のボヤキ #181(逆転裁判合同ブログ1号店)
KAY.Sakさんありがとうございます。
2010/06/29 Update
・「『牧場物語』は3DSで」「評価の高いゲームの続編も」マーベラス株主総会で(インサイド)
やべーiNSIDEまで来てしまったわー。
ゲーハー板が正常稼働だったらもっとすごいことになっていたかもしれませんねぇ。
・2010年06月27日のヘッドライン(EXAPON Becky!)
注目する点はみな違う。
・Marvelous To Reveal New I.P. Next Fiscal Year(Siliconera)
海外にも飛び火してたw っていうかね、やっぱね・・・みんなね・・・ゲーム好きなんだよ!w
2010/06/27 Update
・マーベラスが「PSPの次世代機は出てくる」と予想、過去にリリースしたタイトルの続編を据え置き機で出すことも検討(はちま起稿)
はちま起稿に掲載されたことで拡散が始まっておりますが、
PSP2については完全に予想段階という感じでした。作っているとかそういうニュアンスではなかったですね。
PSP2は出てくると思うので新ハード向けの売上を高めにしたという感じでした。
各所で取り上げていただいて、ありがとうございます。
・総会終了しました。(マーベラス社長ブログ)
こちらもリンクしておきます。
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関連記事
下のエントリでも書きましたが、これだけの量を
メモったり、記憶するのは大変だったのではないかと…
お疲れ様でした
細かいニュアンスが不足している部分もあるよう
ですが、それでも十分な内容だと思いますよ
自分の記憶の補完には十分でした
自分はメモといっても書いたり書かなかったり
後で見ると自分で書いておいてわからなかったりと
あまり意味がなかったりとw
まぁ、総会や報告会に参加してライブ感のある中で
いろいろな話を直に聞けるのは価値あることですよね
話に夢中になってメモってなかったり
話が難しかったりで載せられなかったり
たくさんあるんですよね・・・。
大勢の参加してない人が見るわけで
ニュアンスや表情や言い方等表現できない部分で誤解されないといいんですけど・・・
同じ文章でも自分の気持ちで違った捉え方等ありますからねー
オリジナルソースは全部Joystiqか・・・
上場来安値更新で10,000も割りそうな弱さ…酷い
地合が地合ですし、他の銘柄もひどいですね。
岡ちゃんじゃないですけど、やっぱり結果出さないと評価されないですよねぇ