2013年2月7日 NEWS


<TOP NEWS>

プレステ4、年内発売 7年ぶり新型、ソーシャル連携も(朝日新聞デジタル)
決算発表では何も出ず。あと2週間待ちますか。年内っていうのがサプライズですなぁ。

 

お知らせ(大江 麻理子アナウンサー:Announcer Park(アナウンサーパーク):テレビ東京)
モヤさま最大の危機。

WBSのメインとかいう話も飛び越えてNYへ。NYからWBSには出演しそう。

アナウンサーの場合栄転って感じだからなー。

 

<社会・経済・国際関連>

平成25年3月期 第3四半期決算短信〔米国基準〕(連結)(ソニー:PDF)

>ゲーム分野の売上高は、前年同期比15.1%減少し、2,685 億円となりました

>(前年同期の為替レートを適用した場合、18%の減収)。

>2011 年12 月に導入したPlayStation®Vita の売上が計上されたものの、

>「プレイステーション 3」(以下「PS3®」)ならびに

>PSP®「プレイステーション・ポータブル」(以下「PSP®」)のハードウエア及びソフトウエアの減収により、

>分野全体で大幅減収となりました。
>営業利益は、前年同期に比べ292 億円減少し、46 億円となりました。

>この減益は、主に、前述のPS3®ソフトウエア及びPSP®ハードウエアの減収の影響によるものです。

 

>ゲーム分野
>主に、携帯型ハードウエアの年間販売台数の見通しを下方修正したことから、

>売上高、営業利益ともに11月時点の想定を下回る見込みです。

>なお、前年度比では大幅減収、大幅減益を見込んでいます。

>デジタルイメージングとゲーム事業については、モバイル事業とともにコア事業と位置付けていますが、
>スマートフォン市場の拡大によるコンパクトデジタルカメラ市場の縮小や

>携帯型エンタテインメントシステムPlayStation®Vitaの普及の遅れなどを課題と認識しています。

(略)

>また、ゲーム事業においては、魅力的なソフトウエアの充実やスマートフォン、

>タブレットなどのモバイル機器向けにゲームソフトウエアを提供することで収益の拡大を図ります。

金融、映画、音楽好調。ゲームと電機もガンバレって感じですわね。

プレゼンテーション資料(ソニー:PDF)

携帯型ハードウエア(PS Vita 及び PSP)を1000万台→700万台へ下方修正。4Qでは130万台販売予定(前期比+40万台)

ソニー、'12年度第3四半期は営業利益464億円。Vitaは大幅下方修正(impress)
Vita、待っている側としてはそろそろテコ入れしてほしいんだけどなー。

 

平成25 年9月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(ドワンゴ:PDF)

平成25年9月期 第1四半期決算説明資料(ドワンゴ:PDF)

減収増益。ニコニコの伸びはすごいけどそれ以上にモバイル(着うたなど)が落ちている感じ。

プレミアム会員は181万人。(12月末時点)

 

カプコン社長:交流ゲームのコスト「億単位に」-高機能化で(Bloomberg)
開発コストが上がっても利益が伸びるわけではないんだよなー(たぶん)

 

業績予想の修正に関するお知らせ(コナミ:PDF)

平成25年3月期 第3四半期決算短信〔米国基準〕(連結)(コナミ:PDF)

2013年3月期第3四半期決算発表資料(コナミ:PDF)

>海外向けを含むソーシャルコンテンツの新規タイトルの展開が遅れたことや、

>遊技機事業において主力タイトルの発売を来期に延期

大幅下方修正。既存タイトルも前年みたいな勢いはないんじゃないかなー。

コンシューマは意図的に出てない感じがしますね。

 

平成25年3月期第3四半期決算短信〔IFRS〕(連結)(DeNA:PDF)

2012年度 第3四半期決算説明会資料(DeNA:PDF)

株主優待制度導入のお知らせ(DeNA:PDF)

DeNAは増収増益。強いけど2Qからは営業利益が落ちる。株主優待新設でベイスターズ戦招待も。

 

<PC関連>

Amazon、Kindle Fire HDの売れ行きとKindleストアの状況を語る(ITmedia)
電子書籍買ってるなぁ。

 

「窓辺ゆう&あい」がTwitterしてた、って知ってました? (取材中に見つけた○○なもの)(impress)
公式かどうかわからなかったけど、大丈夫そうね。ちょっと前まで更新してなかったと思ったんだけどなぁ。

 

<ゲーム関連>

Wii U|Wii Street U powered by Google(Nintendo)

Wii U|社長が訊く『Wii U』 Wii Street U powered by Google篇(Nintendo)

Wii Uで見るストリートビュー Wii Street U は5月末まで無料提供、『社長が背負う』も公開(Engadget Japanese)
Wii U Street、Miiverseに写真が貼れないの残念すぐる。Miiverseも更新。

社長が訊くの写真いいですねw

 

PS Vitaゲームレビュー「デモンゲイズ」(GAME Watch)
サクッと5万本とか行っちゃうので、Vita持ってる人はゲームに飢えてるとみた。

 

2013年早春 NEWヒロイン誕生!(コナミ)
さらに2人追加。全部開くのに1ヶ月くらいかかると思ってた。

 

2.12(- 株式会社セガ -)
ティザーサイト。

スカルガールズ:2013年2月14日配信予定(YouTube)
そうそれがスカルガールズなんだよね。PS3配信もマベちゃんにやらせてほしかったなー。

 

<携帯関連>

Twitter、モバイルアプリをアップデート--検索機能や表示を改良(CNET Japan)
検索結果がひどいんだよなー

 

iPhoneなきドコモの「接客技」:ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)
これ見てたけどうわぁ・・・ってなってしまった。

 

<その他>

フィリップス、油を使わずに揚げ物が作れる調理家電「ノンフライヤー」(impress)
神田うのっていうのがもったいない。

 

MAG・ネット ~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~(NHK)
ゆるふわアニメ=ヤマノススメをやるらしい。ゲストは佐咲紗花で春ちゃんの人形を持ってるw

 

下田麻美の誕生日を、ファンが仲間があたたかくお祝い“下田麻美おたんじょうび披露宴?!”リポート(ファミ通.com)
>さらに4曲目には、明坂とともに出演したアニメ『今日の5の2』から誕生したユニット、

>Friendsの楽曲を選択。同作の主題歌であった『ニセモノ』を歌い上げると会場は大盛り上がり。

>ふたりの振り付けもバッチリで、歌い終えたふたりは「超楽しいー!」(下田)、

>「すっっごい楽しい!」(明坂)と大満足の様子だった。

これ聞きたいなぁ。Friendsはもったいなかったよw

悠木碧、ニコ生で1時間特番「妹も宜しくお願いします。」(ナタリー)
2/13 22:00~23:00、ホワイトデーつぶしてみたとか言ってるけど日時ずれてる。

大坪由佳のツボ 第7回 vol.117 2013年2月号(アニカンジェイピー)
ファンにも年賀状出してるんだよねぇ。こういう積み重ねだよなー。

 

<2ちゃんねる>

原口一博「グーグルアースを見れば、どこに艦船があるかわかりますよ」(市況かぶ全力2階建)
北朝鮮とかそれで監視しましょうw

 

『ラブライブ!』メンバー9人のインタビュー記事が突っ込みどころ満載ww(やらおん!)
海未ちゃんの数字相当盛ってる?

【とある本屋】「ニコ生オンリーで先行配信をやって、次クールにTVでアニメ放映」とゆー商品は総じて売れ行きが微妙(やらおん!)
投入するタイトルも微妙な感じだけど、ニコ生放送してTV放送する時は新作扱いされないっていう。

 

<Amazon>

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.18、VOL.19)デモンゲイズBEST FRIENDSヤマノススメ [Blu-ray]

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.18、VOL.19)モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.16、VOL.17)

デモンゲイズBEST FRIENDSヤマノススメ [Blu-ray]

関連記事

  1. 2013年2月5日 NEWS
  2. 2011年8月4日 NEWS
  3. 2013年1月31日 NEWS
  4. 平成25年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)角川グループホールディングス(9477)
  5. 2012年2月2日 NEWS
  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • silbee
    • 2013年 2月8日 4:27pm

    AQIが一方的にマーベラスを救ったのではなく
    お互いに支えあって一人前という感じ(しみじみ

    3Qはなんとも言い難いですね
    普通に火曜は出尽くしサプライズなしで下なんでしょうかね、残念です
    オンラインがね、計画通りにいかないね
    ソーシャルゲームはちょちょいのちょいと短期間で低開発費でやれると
    思っていた時代もありました
    打率が低めのマーベラスはこれから伸びていけるのか自信がなくなって
    きましたよ
    来期では今期分も含めて期待以上にやっていけるなら応援のしがいも
    あるんですがダメな方のマーベラスが顔を出さないか心配ですね
    なんだか元気がなくなってきちゃったな、ふぅ

    • believe
    • 2013年 2月9日 12:18am

    みんな期待しすぎなんですよね・・・
    上方修正は嬉しいですが、元々が低すぎたということでもあり。
    逆にオンラインは目標高すぎたなーと。

    ソーシャルゲームはカードゲームの次のシステムがいち早くが作れるかどうかでしょうねー。
    コンシューマ向けみたいなのを持っていくのはチャレンジできるなら続けてほしいかなと。

    本当にゲーム業界不安定で常勝とか難しいので、?と思ったら逃げるが勝ちだと思いますよー