7月1日NEWS
もう7月だって早いわねぇ。
・Rumor: Marvelous porting Wii game to PS3/360(Nintendo Everything:英語)
・MMV Porting Wii Titles To 360/PS3(GameFAQs:英語)
・marvelous entertainment airing out grievances over wii game sales(NeoGAF:英語)
そんなにマーベラスって注目されてるんだっけ?ってくらいURLが伝染しまくり。みんな待ってるみたいですよん(たぶん)
<社会・経済・国際関連>
・三菱"財閥"系 ETFが新規上場、グループ別指数へと発展するか?!?(虎年の獅子座)
三菱グループを確認。鉛筆は違うんですよねぇ。
・東京メトロ―最強”私鉄”が上場したら、株価はいくら?(東洋経済オンライン)
→( ^ω^)都心の地下を行き交う2つの地下鉄。東京メトロと都営地下鉄が統合されるようです。(アルファルファモザイク:2009/06/26)
買収防衛策か20%~33%くらい保有し続けて上場かなぁ?株主優待は宮崎あおいグッズでどうだろう。
<PC関連>
・「Firefox 3.5」リリース。速攻レビュー。(Mozilla Re-Mix)
・Firefox 3.5をインストールしたらまず行う設定(audiofan.net blog)
アドオン対応大丈夫かなぁ。週末あたり上げてみますかね。
・パスワード入力の「****」は不要? 研究者の間で激しい論議(ITmedia)
ケータイとかだと入力中に直前の1文字は見えるのありますよね。あれはなかなかだと思うんだけどなぁ。
・朝日新聞、CNET Japanを事業継承 9月1日から運営へ(ITmedia)
噂はあったけどそのままCNET獲得ですか。CNET、ZDNet、GameSpotの日本版を朝日新聞が引き継ぎ。
CNET本体は去年買収されてましたね。
→CBS、CNET Networksを買収(ITmedia)
ちょうどバブリーな時かねぇ。
<ゲーム関連>
・アトリエ最新作がPS3で登場~ロロナのアトリエ~【2009/07/02 Update】(Air-be blog)
ロロナはまさか3位で4.7万本(PS2時代からの過去最高初動数値)。今回のアトリエは絵師にも環境にも恵まれました。
2009/6/25の激戦区を勝ち抜いたガストに乾杯。
・ゲームで偲ぶM・ジャクソン:Wiiアバターの作成方法も(動画)(WIRED VISION)
スペースチャンネル5かぁ。
・Microsoftの野心的なユーザーインターフェイス「Project Natal」(PC Watch)
日本ではあまり関係ない話だな。Natalのセンサーを次世代機でもそのまま使えたりするんかなぁ。
・増える「ネトゲ廃人」 退学、退社、離婚──それでも「やめられない」(ITmedia)
抜けるまでが難しいんだよねぇ。なんであんな依存性あるんだろうか。
<その他>
・髪型を茂木健一郎でお願いしてみた(webdog)
どうしてこうなったwwでも再現できてるのはさすがだなぁ。
・TVアニメ版「舞-HiME」と「舞-乙HiME」がBlu-ray BOX化(impress)
テレビで新シリーズやらんかねぇ。
・舞-HiME、BS11で放送決定(Official:サンライズ)
毎週金曜日23:30~24:00 2009/9/11から2010/3上旬まで予定。
今日は乙女はDO MY BESTでしょ?をリピートでずっと聞くことに決めた。舞-乙の方だけど・・・。
・「けいおん!」のために8万円のヘッドフォン買ってもいいじゃないか~『大人のための新オーディオ鑑賞術』 たくき よしみつ著(評者:工藤 敏明)(日経ビジネスオンライン)
タイトルが釣りすぎる。iPhoneで音楽聞いてるけどいいねぇ。
・【ハルヒOPパロ】山中さわ子の憂鬱(ニコニコ動画)→見れない人のはてな
さわちゃん先生降臨。
<2ちゃんねる>
・民主・鳩山代表への偽装献金90人・2100万円 「秘書が勝手にやった。処分したい」(痛いニュース(ノ∀`))
↓
・鳩山代表:個人献金5.9億円、匿名が6割(アルファルファモザイク)
結局一番クリーンなのは麻生さんじゃん・・・。結局マスコミがスルーやら適当に報道なんでしょうね。
・埼玉県知事「国旗・国歌、嫌いなら教員辞めろよ」(アルファルファモザイク)
埼玉は大丈夫みたいだな。
・【佐川急便】 係長(42)が部下の前で罵倒され続けて自殺(痛いニュース(ノ∀`))
仕事辞める選択肢は選べなかったのかな・・・。
・Windows7の由来(アルファルファモザイク)
マイナーバージョンアップってわけでもないんだろうけど。
・エロゲメーカー「minori」が海外からのアクセスを遮断、英語圏の人間発狂(痛いニュース(ノ∀`))
メーカーからしたら存続できるかどうかのレベルまで持って行かれる可能性ありますからねぇ・・・。
ほっといてよっていうのが本音かなぁ。
・『けいおん!』WEBラジオ「らじおん!」の公開録音があるよー(今日もやられやく)
演奏やるなら見たいなー。空気読まずにスフィアの曲とか歌っちゃうんですかね。
・ニコニコ動画7/1生放送にHYDEが登場。生放送で公開陵辱か?(無題のドキュメント)
身長測ってみればいいじゃんね。
<Amazon>
ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX、キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
TVアニメ「舞-乙HiME」ED主題歌 乙女はDO MY BESTでしょ?、大人のための新オーディオ鑑賞術 (ブルーバックス)
関連記事
いつもくどいコメントですみません。
ネトゲーになぜ依存するか、というのは、
リアルより簡単で明快なリアルを得られるから、
と考えます。
ネトゲーは人と顔を合わせない以外は、お金もかかりますし人間関係もあります。
リアルな人間関係や仕事の煩わしい部分だけそぎ落とし、ある目的のために純粋に力を合わせます。
目的や意義が分散するリアルな生活では得られない、強固にして明快な目的意識とそれを共有できる仲間が簡単に得られます。
煩わしさこそリアルなのですが、娯楽と価値観の多様化による、コミュニケーションの困難さを乗り越えることを考えれば、ネトゲーで新たなリアルを手に入れようとするのも充分考えられ、社会の縮図たり得ると考えます。
個人的には、これが立派な生産活動となれば、価値が生まれて、立派な社会活動になり得る、
なーんて絵空事を。それがセカンドラ、ゲフンゲフン
私も一時期パンヤ(ゴルフゲーム)にはまってました。
パンヤですらはまると朝までやってたりしたので
抜け出せた今はほっとしてますw
目標が明確で頑張れば結果がついてくるからって感じですかねぇ。
ゲーム内のリアルマネーの話題は極端に嫌われてる感じがするので物と交換とかが限界かも。
運営側にメリットがあまりない気がします・・・。