内田真礼 1st LIVE『Hello,1st contact!』 セットリスト&レポート


 

maaya_1st19logo

ロゴ画像は公式より

 

UCHIDA MAAYA 1st LIVE『Hello, 1st contact!』(内田真礼オフィシャルサイト)
まれいたそ・・・内田真礼さんの1stライブ。

記念すべき1stライブはチケット争奪戦だったかと思います。

アルバムの構成からしてすごくライブを意識したような1stアルバムだったので、すごく楽しみにしていました。

カメラががっつり入っていたので映像化されると思いますが、ネタバレ等注意する方はここまでで。

 

 

 

 

セットリスト(アルバム+c/w+新曲の構成でシンプルですがアニメイトTVから+補足・修正)

M-1 Hello,1st contact!
M-2 ギミー!レボリューション
M-3 からっぽカプセル
M-4 クラフト スイート ハート

 

MC

MAAYA DANCERS ダンス+バンドメンバー演奏

M-5 Distorted World
M-6 North Child
M-7 創傷イノセンス

 

キャラソンインストメドレー(生バンド演奏)

・INSIDE IDENTITY(中二病でも恋がしたい!ED / Black Raison d'être)

・-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律(アイドルマスターシンデレラガールズ / 神崎蘭子 “Rosenburg Engel")
・Daydream café(ご注文はうさぎですか? ED / Petit Rabbit's)

 

M-8 Winter has come
M-9 わたしのステージ
M-10 高鳴りのソルフェージュ

 

M-11 世界が形失くしても
M-12 金色の勇気
M-13 Hello, future contact!

 

EN-1 アイマイ☆シェイキーハート
EN-2 Resonant Heart(新曲4thシングル:ショートVer.)

 

EN-Ex ギミー!レボリューション(2サビ前から間奏まで)

 

EN-3 Life is like a sunny day
EN-4 Hello,future contact!

 

<出演者&関係者&関連記事 ブログ・Twitterなど>

 

 

 

 

 

 

 

<フラスタなどの画像>

maaya_1st02

maaya_1st03maaya_1st04maaya_1st05maaya_1st06maaya_1st07maaya_1st08maaya_1st09maaya_1st10maaya_1st11maaya_1st12maaya_1st13maaya_1st14maaya_1st15maaya_1st16maaya_1st17maaya_1st18

 

<レポート>

物販がXLから売れていく謎と闇。

ライブグッズは18:00までチケット持っている人だけだったのに全体的に不足気味でした。

きゃにめの通販サイトで後からでもそこそこ売れると思うのだけど、なかなか攻められないのかな。

 

入場直前まで、スタッフの人がチケットと身分証を持って下さいとアナウンス。
結局入場時には身分証を提示することはなかったけど、チケット転売抑制効果はあったのかも。
聞いた話によると2階と1階のあやしい席は身分証を確認していたみたいで、

一般販売や見切れ席など転売っぽい兆候があったのだろうか。

余計なコストは参加者負担なの本当にどうにかならないかなぁと思います。

 

スタート30分前ににMAAYA PENKI COMPANY(後のダンサーさん4人)が

フェイスペイント(といってもロゴが入ったシール)を貼ってくれるサービスをすることがアナウンスされ
会場内の通路が行列で埋まる。面白い試みだと思うけど、入場時にチラシと一緒にくれても良かったかも。

物理的になくなったり、時間の関係もあったのかもしれないけど全員には行き渡ってなかった感じ。

ここからはライブ本編。

声優・内田真礼、1stライブ「Hello, 1st contact!」を開催! 新曲も初披露(マイナビニュース)
画像は上記で補足していただいて。

 

カラフルなジャングルジムの上段から現れるまれいたそ。バンドメンバーは黒須さんを除き上段にいる感じ。

アルバムの構成は1曲目からずるくて、

「Hello, 1st contact!」~「ギミーレボリューション」っていうの考えた人(田淵さんかな)に拍手。

これからライブ始まるぞ!って感じとおまちどうさま!で一気にテンションを上げていけるのいいですね。
それをそのままライブで再現してくれる幸せ。意識したアルバムの曲順になっているので、そのままでいいんですよね。

「からっぽカプセル」では何かを詰めたカプセルをバズーカで数発撃っていたけど、

ちょっと検索してみたけどTwitterにも報告がないの珍しいですね。

 

「クラフト スイート ハート」では振り付け付のダンスナンバー。

(ソロ曲でということだと思うけど)初めてこんなに踊ったと言っていましたね。

かわいい振り付けだったけど、なんでお客さんも真似をしちゃうのかな?(隣りにいた人はうざかったです)

 

「Distorted World」ではなんと1階席中央の通路に現れて歌っているではないですか。

攻めてるなぁと思いつつ距離がさらに近くなってみんなざわざわしてた。歌う時は下に台が用意されてましたね。

カメラさん一部追えてなかった感じだったけど、映像ではどういう感じになるのでしょう。

 

「North Child」はこういうカッコイイ曲も行けるし、このアルバム

いろんなアーティストのおいしいとこ取りだなぁと思ってました。

 

「創傷イノセンス」は今振り返ると異色の曲っぽい感じ。

あとHey!のところ、音源もないしみんな飛ばないんですね・・・。

 

 

どこらへんで質問タイムだったかは忘れてしまったのだけど、お客さんに何か質問ある?と2問だけ。
Q1.朝食

A1.カレーじゃないけどカレーっぽい何か

Q2.好きな野球球団
A2.敵を作っちゃわない?言ったら半分くらい帰らない?と言いながらソフトバンクホークスの松田選手が気になっているそうです。

 

「Winter has come」では演出で結構な雪が降っていて、

くしゃみしたいときはくしゃみしていいんだよ?って言ってたのが天使。

この曲コールがあるみたいで、「ウィン!」「ター!」「ハズ!」「カム!」というらしい。

みんな普通にやってて驚きました。

 

「わたしのステージ」では過去のイベントの写真を左右モニタに映し出していくのがすごくよかったです。

フェスじゃなくて1stライブでこそ聞けるこういう曲が貴重だなぁと思うのです。

作詞も本人が書いているし、まさに「わたしのステージ」なんですよね。

この1stアルバムでもライブでも思ったのですが、「ヘッドフォン」っていう単語よく出てきますよね。

 

「高鳴りのソルフェージュ」は、

「わたしのステージ」~「高鳴りのソルフェージュ」の部分が一番まれいたそ本人がお気に入りみたいで

この部分のためにライブをやっていると行っても過言ではないみたいなことを言ってた気がする(違ったかな)

「わたしのステージ」も「高鳴りのソルフェージュ」この1stライブだからってところはありますよね。

 

「世界が形失くしても」・・・fuwafuwaいる?

 

「金色の勇気」は「わたしのステージ」と同じくおとなしい感じの曲だけど、

だからこそ歌詞が響くというか、アルバムにあるこういう曲こそ真骨頂というか。

 

「Hello, future contact!」1st contactから、今までの曲の歌詞も拾いつつ、

次につなげるとともに、ライブの終わりを知らせる曲でもあって

寂しいなと思わせながら盛り上がる曲をもってくるのがにくい。

「だって幸せを抱えたままずっとずっと一緒にいられるし」はなかなか難しそうでしたけど

ギリギリOKな感じでしょうか。キーポイントですよねw

 

「ギミー!レボリューション」(2サビ前から間奏まで)は、感極まって次の曲に行けないよ!ということで

バンマスの黒須さんから助け舟が出て

まれいたそが、ライブ中に「ギミー!レボリューション」の「ギター!」というところを

「ピアノ!」もいつかやってみたいと言っていたのをやってみてはいかがでしょうと提案して実現したもの。

フルでやってほしかった気もするけど2サビ前からっていう。

バンドメンバーは準備できてますよとか言いつつバタバタしてたような、台本だったのか・・・。

黒須さんのベースは最初からギミーを弾く感じで出ていて、

その次の「Life is like a sunny day」を弾く時は交換していたような気もするけどまぁどちらでもよいや。

最初からもう1回やって!の声に、リハーサルからいっぱいいっぱいでやったら死んでしまうと言っていましたねw

 

「ギミー!レボリューション」で落ち着いて、

「Life is like a sunny day」はラジオのED曲ということで本当にライブも終盤。

最後の「Hello,future contact!」は会場全体が「PENKIカラー」は本当カラフルだった。

最後は泣いてましたね。

上記の映像を見てもらうと分かるのだけど、左は横長のモニター右は縦長のモニターで

これがなかなか効果的に作用していたかと思う。
最後のスタッフロールは右側のモニターでとか、右側は全身が入るのでいい感じというか。

ライブ直後にライブ映像ちょっとでもアップしてくれる公式さんっていいですね!

 

ライブが終わった後もみんなでコール。まれいたそいないのにわーーって盛り上がるところを忠実に再現。最後まで。
ライブが終わってからも会場に流れている曲を最後まで歌ってコールするのはポニーキャニオン伝統な気もする。

2ndライブも行きたいのでポニーキャニオンさん強気でお願い致します!

関連記事

  1. 内田真礼 2nd LIVE Smiling Spiral セットリスト&レポート
  2. 内田彩 2nd LIVE Blooming!~ずっと前から始まっていた~ 追加公演(1.5thLIVE)in TOKYO DOME CITY HALL セットリスト&レポート
  3. リスアニ!LIVE-5@日本武道館 セットリスト&レポート
  4. リスアニ!LIVE 2017 セットリスト&レポート(SATURDAY STAGE)
  5. ANIMAX MUSIX 2014 YOKOHAMA セットリスト&レポート
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。