2015年8月13日 NEWS
かなり久しぶりですが、更新したい気持ちはありまして。
ようやくお休みなので何回かに分けて載せちゃいたいですね。
<TOP NEWS>
・fhána、カルチャーとビジネスの視点から語る音楽シーンの現状(CINRA.NET)
たしかにアニソン歌手としてはサイリウムを持たないライブっていうのは珍しいかなと思いつつも、
「divine intervention」や「星屑のインターリュード」だけはオレンジや青のペンライトが出てきたりするよねw
シングル曲はペンライトの色も決まってたりするのだけど、ここは一般アーティストっぽい。
そんなライブを体験している私だけど、アニサマでは遠慮無くペンライトを出そうかなと思っていたり。
後はW田さんがいるかどうかで前方のウザさが変わる感じ。
そして本編?は2ページ目からのお金の話。これはそうだなぁと思うのだけど、オリコンのランキングを見ていても
アニソンがランクインするのが増えてきたように、パッケージにいろんな特典をつけているのもあると思うけど
(ちなみにfhanaは今のところシングルはアニメ絵柄1種パッケージのみリリース、アルバムは初回・通常があった)
私もだけど、律儀にパッケージをちゃんと買う人が多いですよねぇ。
配信でもちゃんとお金を払ってダウンロードしてくれるというか。
ただハイレゾは高すぎだよなぁ。CDも買って、ハイレゾも買ってまではとてもとても。
どちらか買ったらどちらかは相当な優待価格で買いたい。ダウンロード版にはなかなか特典がつけにくいところがまた。
ちゃんとお金が稼げる市場だからこそ才能が集まるというのはその通りだと思うので、
アニメやゲームは困るほどにいい曲に恵まれていると思うな。という話ができるところもfhana大好きですよ。
・定額制配信でアーティストは稼げるのか?(M-ON! Press)
というのがこちらでも。メーカー、大型アーティストには有利なのかなぁ。
定額制がきっかけでパッケージやらダウンロードしてくれるまでいかないとつらそう。
アニソン各社が定額制に提供してないのは現状では正しい戦略なのかなぁと。
→ fhánaインタビュー:プリヤOPは“絆”の大作(ニュースウォーカー)
・コナミ、カリスマ経営のほころび(日本経済新聞)
・コナミに切り込んだ日本経済新聞、諸般の事情により記事タイトルを差し替え(市況かぶ全力2階建)
いつもは飛んで怒るコナミさんがだんまり。ゲームやりたくないトップがリリースするゲームとは。
にしても桃鉄を任天堂が取得するメリットってあるのかなぁ。海外でも売れないと取得する意味はなさそうな。
・【ヒャダイン】「Splatoon(スプラトゥーン)」に希望を感じた(4Gamer.net)
>気付いたら,スマホゲームに毎日あんなにお金を使っていた俺,最近使っておりません。
コンシューマだから、時間がないとできない、スマホゲーに時間を取られているっていうのは嘘だったっていうのが
私はスプラトゥーンで証明されて、スプラトゥーンをやるためになんとか時間を作るみたいになってて
そういうタイトルに出会えて幸せですねぃ。
<決算関連>
・マーベラス(7844)平成28年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) (Air-be blog)
マーベラスの記事はこちらにまとめて。モンストのmixi様は別格として、
期待値には届かなかったけど、4-6月は1-3月に比べると各社そこまでいいわけじゃないので、
そこまで悪い数字でもなさそうな認識でいます。
コンシューマはIAやルミナスアークとわりといい感じでいいものが出せていそうで、
オンラインとコンシューマと音楽映像舞台のいいところが組み合わさったマーベラスちゃんが見れるかもしれない。
個人的にはなんていうかソシャゲ市場にもう過剰な伸びを期待するのはどうなんっていうテンションではいます。
売れているタイトルは十分儲かっているだろうって感じだし、
新規タイトルは開発費リスクが増大しすぎてて、マイナスの影響の方が大きくないですか。
面白いタイトルを出すことによってちゃんとした利益が上がっていくならそれはアリだけど、
各社減損の金額も大きくなっているみたいだし、アプリ作るのすげぇつらそうだなぁと。
やる方もソシャゲって基本同じことの繰り返しな感じで、ガチャはやっぱ高いし、
終わりがあるゲームの方が内容が濃くて、区切りがついて、次に行けて、いい感じはするなぁ。
・平成28年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(バンダイナムコHD:PDF)
・第2四半期累計期間の連結業績予想数値修正に関するお知らせ(バンダイナムコHD:PDF)
・2016年3月期(平成28年3月期) 第1四半期決算短信 補足資料(バンダイナムコHD:PDF)
・バンダイナムコグループ 2016 年3 月期 第1四半期決算 説明概要(バンダイナムコHD:PDF)
・バンダイナムコグループ 2016 年3月期 第1四半期決算 質疑応答(バンダイナムコHD:PDF)
中間上方修正。「ドラゴンボールゼノバース」好調、PS4の普及がいい感じみたい。「ラブライブ!」も貢献。
補足資料によると、「アイカツ!」の勢いがちょっとやばい感じ。
終わる感じは全然しないけど4年目、正念場でしょうか。
説明概要部分では
>「ラブライブ!」の商品・サービスが好調に推移しました。
>6月より映画公開もしていますが、週末興行ランキングで3週連続1位を獲得するなど
>ファンの方々から熱い支持をいただいております。誕生から6年、人気IPとして大きな花を咲かせてくれました。
絶賛に近いのではないですかねぇ。「アイマス」もそうだけど、続けてきたからこその結果なわけで
最初からうまくいくタイトルはもちろんすごいけど、地道に大きくなってきたコンテンツは強いよなぁ。
・平成28年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(KADOKAWA・DWANGO:PDF)
・株式会社KADOKAWA・DWANGO 2016年3月期第1四半期決算 説明資料(KADOKAWA・DWANGO:PDF)
2億円の赤字。300万株(4.24%)50億円の自社株買いも発表で株価は上昇。
KADOKAWA側がイマイチで、DWANGO側が頑張ってる感じかなぁ。
フロム・ソフトウェア子会社化で、
KADOKAWA・DWANGOのゲーム事業に「Bloodborne」の成功報酬が乗ってくる感じ。
・平成27年12月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(KLab:PDF)
・平成27年12月期第2四半期決算短信 決算説明資料(KLab:PDF)
スクフェスの売上は減少しつつも、BLEACHが垂直で立ち上がっていてそこまで悪くない感じ。
スクフェスも劇場版効果、大型アップデートで好調っぽいけど、
一旦区切りなわけで増えていくイメージはないかなぁ。
(といっても何かしら続くみたいだけど+サンシャインはどうなんでしょう)
・KLab、イベント事業、ライセンス事業の子会社「KLab Entertainment株式会社」を設立(KLab株式会社)
ラブライブ!やってたらスマホゲーでこんなに利益でるの!となると
俺もバンナムやブシロードになりたい!っていう気持ちはよくわかりまして。
でもそこは当たるとおいしいけど難しいところですよねぇ。
・【KLab決算説明会】『ブレソル』が『スクフェス』に続く柱に イベント・ライセンス事業進出で「総合エンターテイメント企業への脱皮を目指す」(Social Game Info)
イベント事業は何を仕掛けてくるやら。
・ミクシィ、売上高が四半期で500億円超--森田社長「モンストのピークはまだ見えない」(CNET Japan)
本当どこでガチャが回されているんだ・・・。
・DeNA守安社長、任天堂岩田氏の訃報に「思いを実現していく」--1Q決算は増収減益に(CNET Japan)
任天堂との協業だけに注力してほしいけど、スケジュール通りっぽいのでリリースお待ちしています。
・窪地を埋め立てた六本木ヒルズにお住まいのグリー、一人勝手に地盤沈下(市況かぶ全力2階建)
ゲーム会社の買収って失敗ケースが多いよなぁ。それだけ激変する世界ってことで。
<社会・経済・国際関連>
・ネットフリックス上陸(中) 国内企業、協調か競合か コンテンツ制作など商機(日本経済新聞)
会員向けだけど。好きな時間に好きなものをっていうのは嬉しいけど、
ジブリとか、シンデレラガールズとか一体感みたいなのはなくなる感じなのかな。
音楽とは逆で映像に関しては配信はよさそうな感じだけど、
パッケージを売って回してるアニメはどうなっちゃうんって感じもしなくもない。
・岩田聡氏を悼んで | 東工大ニュース(東京工業大学)
ゲームセンター岩田が世界へだなぁ。
<PC関連>
・Googleが体制改革、持ち株会社「Alphabet」を設立してその子会社に、クレイジーな先進事業を分離(impress)
・グーグルの再編成:新会社「アルファベット」の狙い(WIRED.jp)
今までGoogleでよくやってきたなという感じだけど。アルファベットっていうのも面白いね。
→ Alphabet
G is for Google
・レノボ、一部製品で「Windows」の主要ファイルを無断で上書き(CNET Japan)
元々買うつもりもないけど、買うことはないなぁ。
・スプラトゥーン風フォント「イカモドキ」公開しました(あらむぎ)
アルファベットはないみたいだけど。
・りんな(Microsoft)
マイクロソフトの女子高生AIだよぉ。
・Twitter、ダイレクトメッセージの文字制限を140字から1万字に拡大(CNET Japan)
Facebook(Instagram)の後追い感あるんだけどね。
<ゲーム関連>
・30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック(日本コロムビア)
この勢いでスプラトゥーンのサントラも出していただけないでしょうか。
・「Splatoon(スプラトゥーン)」のイカしたデザインのひみつ(前編) (1) プレイヤーキャラ「イカ」にこめられたデザイン面の"ひみつ" (マイナビニュース)
前髪はイカの切り身なの。ファンアートとかもよく見ているのだなぁ。
シオカラーズは地上テレビにデビューしたアイドルみたいな感じの設定なのか。
・「Splatoon(スプラトゥーン)」のイカしたデザインのひみつ(後編) (1) あの頃欲しかった「フク」や「クツ」をイメージ(マイナビニュース)
安部先生、今はランクSらしいですね・・・
・「Splatoon(スプラトゥーン)」大型アップデートのプレイ感まとめ(GAME Watch)
ウデマエがBまで上がってまいりました。相性いいとポンポンいくんだけど、ムカツク時は超ムキーってなっている。
・イカ娘、Splatoonを侵略!ずきんなどイカすコラボ装備3点がゲームに登場(コミックナタリー)
海外でも配信されるんだろうか。イカ娘で通じるのだろうかw
・PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のスクリーンショットが公開(4Gamer.net)
3DSの方が好きなのだけど迷いますね。
3DSと合わせるためにPS4でコマンドバトルは仕方ないけどもったいない気もするね。
・これぞ板垣作品の集大成。「Devil's Third」でシューター史上,“もっとも苛烈”な戦闘に酔いしれよ(4Gamer.net)
地雷の噂もあった作品だけど、なかなか評判がよろしいようで。次につながるとよいですねぇ。
・スパイク・チュンソフトとトライエースによる新作RPG「イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-」が発表。キャラクターデザインは箕星太朗氏(4Gamer.net)
トライエースがどこぞやの子会社になってから元気がいいなぁ。
・ディースリー・パブリッシャーの新ゲームプロジェクト特設サイトの目標達成! “乳ローグライクRPG”『オメガラビリンス(ωLabyrinth)』のティザーサイトがオープン!!(ファミ通.com)
マーベラスを潰しに来るバンダイナムコグループD3か・・・?共存を目指そう。
・PS Vita「艦これ改」の発売日が8月27日から11月26日に変更(4Gamer.net)
KADOKAWA GAMESの開発体制どうなってるんだろうな。
・中国37GamesがSNKプレイモアの買収を発表。KOF、『餓狼伝説』、『メタルスラッグ』などIPの活用を目指す(ファミ通.com)
最近はゴネてる印象しかなかったけど、IPの価値を考えると易い買い物なのかしらね。
・シリーズ最新作「RPGツクールMV」今年末発売予定。スマホ用タイトルも作成可能に!(GAME Watch)
コンプガチャ機能とか搭載しないの。
<携帯関連>
・「めざましマネージャー アスナ」開発者に聞く“俺の嫁”が日常に溶け込む未来(CNET Japan)
相当気合が入ったアプリなのだなぁw とまっちゃんもお疲れ様です。
・日本が世界一の「iPhone大国」である理由--他国と異なるモバイル事情(CNET Japan)
安くてAndroidに比べて安全、アプリもまずiOSで出てくれるっていうのは大きいよなぁ。
・ドコモ、ついに「ラブライブ!」仕様の基地局車をコミケに投入(impress)
KDDIはCMが二次元になる感じか・・・。
<その他>
・KING BLADE X10 III(ルイファン・ジャパン)
延期を繰り返してたキンブレ最新作ついに発売。
アプリでカラーチューニングができたり、色のリストをアプリで作ってブレード側に転送したりと
利便性が上がっているけど、そのアプリがまだiOSで使えない・・・w
・ぷっちょワールド ラブライブ!(UHA味覚糖)
ことりちゃん落ち込んでる人みたいなw
・サンダーバード:「マクロス」の河森正治が新シリーズのS号をデザイン(まんたんウェブ)
>サンダーバードS号の“S”はシャドウを意味し、セキュリティー担当のケーヨが乗る。
>寿美菜子さんがケーヨ(サンダーバードS号)を演じる。
おいしい。
・アニメマシテ(テレビ東京・あにてれ)
美菜子担当回。
・内田彩、1stライブBlu-rayリリースと2つのコンセプト音源制作を発表(ナタリー)
コロムビアの熱いうっちー推し始まります!(というか業績的にそうせざるを得ないところはあるのだけど)
今までのアルバム・ライブの出来がいいだけに、ファンとしては大期待ですねぇ。イイゾー。
→ 内田彩 1stソロライブ アップルミント Baby,Are you ready to go?(日本コロムビア)
・小倉唯「Honey♥Come!!」インタビュー(ナタリー Power Push)
ゆいおぐらさんも20歳かぁ。はにかむー!☆いつもかわいすぎてずるい。
・【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみた(ニコニコ動画:GINZA)
6年前かぁ。
・ハナヤマタ 花彩よさこい祭 二組目(YouTube)
Dream JUMP!!、ドリジャンっていう略し方なの・・・。
→ TVアニメ「ハナヤマタ」トーク&ライブイベント『花彩よさこい祭 二組目』セットリスト&レポート (Air-be blog)
・Wake Up, Girls!のライバル・I-1clubが11月に新作(ナタリー)
決して派手ではないけどじわじわ。
・早見沙織インタビュー 待望のアーティストデビューシングル「やさしい希望」の作詞に迫る(Phile-web)
中盤Phile-webっぽい記事もあるw
・ミリオン3rdツアー詳細発表&2ndライブ振り返りニコ生「LIVE is DREAMING!」 - 2015/08/16 21:00開始(ニコニコ生放送)
ゲーム的なデータはミリオン全然出てこないけど、グループとしては人気上昇中って感じだなぁ。
・KING SUPER LIVE、NHK BSプレミアムで2週にわたってオンエア(ナタリー)
9月6日と13日ということでアニサマ終わった翌週ですか。時間短いけど出演者見ると全員流れる感じではあるのかな。
・ゴールドディスク認定作品一覧 2015年7月(一般社団法人 日本レコード協会)
ラブライブ!の映画シングル3枚が揃ってゴールド(10万枚)に。USGのシュガーソングもおめでとうございます。
・THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -(THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB)
できれば両日、ゆかちんが出てる方は絶対行きたいけどなぁ。誰かたすけて~
・THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015 と<MANGART BEAMS T>がコラボレーションします(BEAMS)
CANDY TシャツとLOVE LAIKA Tシャツいいなぁ。
・迷彩に身を包み、青木瑠璃子が“サバゲー”に挑戦!|リアルダンジョントラベラー(Newtype)
イカしたゲームからのさばげぶっ!だ。
・アキバ系社長が地下イベントで激突 第1回AKIBAベンチャーピッチ開催レポート(週刊アスキー)
・人生初の…(鈴木絵理 オフィシャルブログ「黄色いバルーンのポルカ」)
サイキックの中の人ずいぶん濃い所で司会をしていたのですね・・・。
・サマフェスとニコ生☆(福原綾香のeveryday名場面劇場)
ロリガのライブ行ってたので見れなかったのですが、
ゆかちんがとても楽しいことをしていたそうで見逃したのはもったいなかったでござる。
→「シンデレラガールズ」3rdライブの開催も発表された「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015」の模様をレポート(4Gamer.net)
・8月8日。(アメちゃんどうぞ!)
話的にちょっと苦しい感じが続いていたシンデレラガールズ2期だけど、17話何度も見返すくらいよかったですねぇ。
そろそろCDが出ているキャラの2枚目もほしいなぁ。
・観艦式!(Clown's Pocket!)
人気声優さんは制服を着続ける運命にある。
・*わたしたちは*(水瀬いのりオフィシャルブログ「今日も明日も幸せ☆いのりっ☆」)
・6年4組へライライライ!(青空ステップ!)
合法ランドセル。
・キラキラポニテめぐちぃのツバサな裏話4(桜川めぐのごじゃっぺDAYS Movin'on!)
・キラキラポニテめぐちぃのツバサな裏話5(桜川めぐのごじゃっぺDAYS Movin'on!)
めぐはすぐわかったけど、ゆきみはわからないわw
・季節を楽しむ(Pileオフィシャルブログ「☆きらきら まいにっち☆」)
一番下のみもりんすっぴんかしら。
関連記事
コメントはまだありません。