マーベラスAQL(7844)平成25年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)


2012/08/17 Update

2013年3月期 第1四半期決算説明会 動画(マーベラスAQL:PDF)

2013年3月期 第1四半期決算説明会 質疑応答概要(マーベラスAQL:PDF)

動画と質疑応答が公開されています。気になる点をピックアップ。

 

■動画より()は資料のページと動画のある程度の時間を示しています。

・営業利益が単純合算と比較して微減なのは、オンラインでかなり新規タイトルが出るため先行投資分として販管費として出ていくが織り込み済み(4/17 PAGE 02:30くらい)

・オンライン:主に「剣と魔法のログレス」が順調で売上高が増加(5/17 PAGE 03:20くらい)

・コンシューマ:第1四半期はパッケージの新タイトルがなかった。前から言っているように受託開発がたいぶ減っている(5/17 PAGE 03:50くらい)

・オンライン:コンプリートガチャ規制で新製品が1ヶ月~1ヶ月半くらい遅れた(8/17 PAGE 08:00くらい)

・コンシューマ:「ポケモントレッタ」についてはアグレッシブな計画だったが順調、計画通り(9/17 PAGE 9:50くらい)

・音楽映像:売上高:▲5000万円は期ズレに対するものでほぼ計画通り(9/17 PAGE 10:10くらい)

・オンライン:「ブラウザ三国志」についてはそろそろとみた計画だったが順調(9/17 PAGE 10:50くらい)

・オンライン:1ヶ月~1ヶ月半遅れたが、8月後半・末から「スーパークリエイターズシリーズ」投入(11/17 PAGE 13:00くらい)

・オンライン:「スーパークリエイターズ」はかなり期待は大きい(12/17 PAGE 14:15くらい)

・コンシューマ:「ポケモントレッタ」計画をやや上回る。計画を上回る可能性も出てきた(13/17 PAGE 16:00くらい)

・音楽映像:9年目の「プリキュア」 順調すぎるほど順調(15/17 PAGE 17:15くらい)

・音楽映像:「テニミュ」運動会、ストーリーとは違う展開だが好評。(15/17 PAGE 17:30くらい)

・音楽映像:ほぼ順調、固く、軽く計画以上を狙える(15/17 PAGE 18:30くらい)

・音楽映像:「人類は衰退しました」がどのように動くかで音楽映像が成長できるか決まる。今期の鍵。(16/17 PAGE 18:50くらい)

・皆様に喜んでいただけるような成績を残せるように頑張っていく(16/17 PAGE 20:00くらい)

・全体的にマイクに触れ過ぎw

 

■質疑応答より(多少個人的な意訳あり)

Q1:最近ヒットタイトルが続いてるけどどうしちゃったの?

A1:旧マーベラス時代より資金が贅沢になってプロモーション等により力を入れられるようになった。

 

Q2:オンラインタイトルについて大型タイトルの場合はプラットフォーマーからの優遇処置は?

A2:「スーパークリエイターズシリーズ」はDeNAとの共同企画なので色々な協力がある。

 

Q5:オンライン業界全般の広告宣伝について、最近では広告の量と集客が必ずしも比例するわけではなくなってきてると思うが、広告宣伝施策についてはどう考えていますか?

↑いい質問ですね!

 

Q6:コンシューマ分野におけるブランド力と認知度が上がってきているという印象を持っていますが、今後それらをさらに向上させるため、広告宣伝費を多くかけていく方針はありますか。

↑いい認識ですね!w

A6:今後強力な IP を打ち出していくにあたり、勝負をかけるタイトルへの投資に関しては惜しみなく行っていきたい。

↑「海王」くるで・・・。

 

Q7:ミュージカルの観客動員数が好調だという説明がありましたが、具体的な実績で開示できるものがあれば教えてください。

A7:全国5都市、全54公演、トータル83,000人のチケットがほぼ完売。

 

こんな感じで。動画での新情報はあまりなかった感じですかね。

いろんなところでカットされていて部分があった感じで気になる感じではありますが。

 

 

2012/08/10 Update

2013年3月期 第1四半期決算説明会資料(マーベラスAQL:PDF)

決算説明会資料が発表されました。注目点を抜粋。下部、各セグメント部分の予想をアップデートしています。

 

■セグメント別予想(P9)

・オンライン

今回予想今期売上高: 105億7000万円(33億1000万円(▲5億2000万円)(1Q+2Q)+72億6000万円(3Q+4Q))

・コンシューマ

今回予想今期売上高: 47億9000万円(27億5000万円(+6億7000万円)(1Q+2Q)+20億4000万円(3Q+4Q))

今回予想今期営業利益:6億円(4億7000万円(+2億7000万円)(1Q+2Q)+1億3000万円(3Q+4Q))

・音楽映像

今回予想今期売上高: 31億4000万円(13億円(▲5000万円)(1Q+2Q)+18億4000万円(3Q+4Q))

上方修正はコンシューマのみ。オンラインと映像音楽の上期売上高は下方修正も営業利益は変わらず。

 

■2013年3月期の進捗状況 オンライン(P11)

・「剣と魔法のログレス」も主力タイトルに成長

・PC向けオンラインパチンコ・パチスロ「マルハンドリームネット」8月1日~サービス中

 

■2013年3月期の進捗状況 コンシューマ(P13)

・「ルーンファクトリー4(3DS)」(7/19発売)が好調スタート 初回出荷本数が計画を上回る12万本超

・「閃乱カグラBurst -紅蓮の少女達-(3DS)」(8/30発売)の受注状況も好調、受注本数は既に計画超え

 

動画及び質疑応答が8月17日中にアップされるようなのでそこで再度アップデートをします。

 

 

2012/08/09 Post

業績予想の修正に関するお知らせ(マーベラスAQL:PDF)

「ルーンファクトリー4」、「閃乱ガクラBurst -紅蓮の少女達-」「ポケモントレッタ」好調で、中間大幅上方修正。

オンライン事業の新規タイトルのリリース遅延で売上の減少を見込むが、既存タイトルの健闘で利益面の減少はなし。

通期予想についてはオンライン事業の新規タイトルの業績推移を慎重に見極める必要から据え置き。

 

maqlh25q1_2

 

平成25年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(マーベラスAQL:PDF)

 

  売上高 営業利益 経常利益 四半期純利益
H24 Q1
(実績)
(MMVのみ)
10億0800万円 2100万円 1400万円 900万円
H25 Q1
(実績)
(今回発表)
(前期比(%))
30億1600万円
(+199.3%)
2億7800万円 2億5900万円 1億4900万円
H25 Q2
(前回発表)
72億6000万円 3億5000万円 3億1000万円 1億6000万円
H25 Q2
(予想)
(今回発表)
(前回予想比(%))
73億6000万円
(+1.4%)
6億2000万円
(+77.1%)
5億8000万円
(+87.1%)
3億円
(+87.5%)
H25 Q4
(予想)
(前回発表)
(前期比(%))
185億円
(+77.5%)
22億円
(+110.6%)
21億3000万円
(+107.8%)
12億9000万円
(△63.5%)

 

△はマイナスや赤字を意味します。

画像Ver.

maqlh25q1

 

(1)連結経営成績に関する定性的情報
(略)

>このような状況下、当社グループは、多彩なエンターテイメントコンテンツをあらゆる事業領域において

>様々なデバイス向けに展開する「マルチコンテンツ・マルチユース・マルチデバイス」戦略を基軸とした

>総合エンターテイメント企業として、

>強力なIPを中核としたブランディング戦略・アライアンス戦略・グローバル戦略を積極的に推進し、

>話題性の高いコンテンツの提供とサービスの強化に取り組んでまいりました。

>この結果、当第1四半期連結累計期間(平成24年4月1日~平成24年6月30日)の業績は、

>売上高3,016百万円、営業利益278百万円、経常利益259百万円、四半期純利益149百万円となりました。
>セグメントの業績は次のとおりであります。

 

<オンライン事業>

1Q 売上高:15億6500万円、セグメント利益:3億0500万円

参考(上方修正前):

前回予想今期売上高 :105億7000万円(38億3000万円(1Q+2Q)+67億4000万円(3Q+4Q))

今回予想今期売上高: 105億7000万円(33億1000万円(▲5億2000万円)(1Q+2Q)+72億6000万円(3Q+4Q))

前回予想今期営業利益:18億6000万円(3億7000万円(1Q+2Q)+14億9000万円(3Q+4Q))

今回予想今期営業利益:修正なし


・「ブラウザ三国志」、「ブラウザプロ野球」、「剣と魔法のログレス」、「ブラウザ三国志モバイル」、「牧場物語モバイル」等の既存主力タイトルが引き続き好調に推移し収益に貢献
・アライアンス戦略やマルチ展開を積極推進し、新たに平成24年4月より「ブラウザMC☆あくしず 鋼鉄の戦姫」、5月より「一騎当千 バーストファイト」、6月より「ブラウザ戦国BASARA」のサービスを開始

・一方で、「みんなで牧場物語」「ブラウザプロ野球モバイル」等の一部不採算タイトルのサービス中止を決定

・当事業における欧州市場への足掛かりとして、平成24年4月に英国子会社MAQL Europe Limitedを設立

 

<コンシューマ事業>

1Q 売上高:6億5800万円、セグメント利益:1100万円

参考(上方修正前):

前回予想今期売上高 :47億9000万円(20億8000万円(1Q+2Q)+27億1000万円(3Q+4Q))

今回予想今期売上高: 47億9000万円(27億5000万円(+6億7000万円)(1Q+2Q)+20億4000万円(3Q+4Q))

前回予想今期営業利益:6億円(2億円(1Q+2Q)+4億円(3Q+4Q))

今回予想今期営業利益:6億円(4億7000万円(+2億7000万円)(1Q+2Q)+1億3000万円(3Q+4Q))

 

・当社初のPS Vita向けダウンロード専売タイトル「アサルトガンナーズ」をリリースした

・前期(平成24年2月23日)に発売した「牧場物語 はじまりの大地(ニンテンドー3DS)」を中心にリピート受注が

好調に推移

・受託開発部門におきましては、ソニー・コンピュータ・エンタテインメントの「SOUL SACRIFICE(PS Vita)」の大型受注をはじめ、順調に進捗
・アミューズメント部門につきましては、キッズアミューズメント筐体の「ポケモンバトリオ」が最終期を迎える中、最後のバトリオパックの販売を計画通り行った

 

主なタイトルの発売日の変更や追加など

・2012/06/28:Vita:アサルトガンナーズ(マーベラスAQL:音出ます)

・2012/07/10 → 2012/08/14:The Last Story(Official:米国:音出ます)→ Amazon.com

・2012/冬(3Q)→ 2013/2/21(4Q):PSP:Fate/Extra CCC(マーベラスAQL)

 

<音楽映像事業>

1Q 売上高:7億9200万円、セグメント利益:2億0500万円

参考(上方修正前):

前回予想今期売上高:31億4000万円(13億5000万円(1Q+2Q)+17億9000万円(3Q+4Q))

今回予想今期売上高:31億4000万円(13億円(▲5000万円)(1Q+2Q)+18億4000万円(3Q+4Q))

前回今期営業利益 :6億1000万円(2億5000万円(1Q+2Q)+3億6000万円(3Q+4Q))

今回予想今期営業利益:修正なし

 

・新たにテレビアニメ「スマイルプリキュア!」や「映画プリキュアオールスターズNewStageみらいのともだち」の映像商品化を行った

・過去シリーズの映像商品や音楽商品の受注が好調に推移し、収益に貢献

・ステージ制作部門におきましては、「ミュージカル『テニスの王子様』」において合計41公演分の実績を計上したほか、新たに関連DVDを3作品発売し、旧作リピートと合わせて受注が好調に推移

・また、ファン向けイベントとして「ミュージカル『テニスの王子様』春の運動会2012」(実績計上は第2四半期)を開催し大きな話題を呼んだ

・新たな舞台公演作品として、人気ゲームを原作とした「ミュージカル『薄桜鬼』斉藤一篇」(実績計上は第2四半期)を開催し順調な観客動員となった

(略)

 

主なタイトルの発売日の変更や追加など

・2012/11/21(3Q):GA 芸術科アートデザインクラス Blu-ray BOX(エイベックス)

 

>(3)連結業績予想に関する定性的情報
>業績予想につきましては、コンシューマ事業において新作ソフトの受注が当初計画を上回り推移していることを

>主因として、第2四半期連結累計期間の業績予想を修正いたしました。

>なお、通期の業績予想につきましては、下半期の不透明な情勢を踏まえ、前回予想を据え置いております。

(略)

 

>2.サマリー情報(注記事項)に関する事項

>(1)当四半期連結累計期間における重要な子会社の異動
>当第1四半期連結会計期間より、新たに設立したMAQL Europe Limitedを連結の範囲に含めております。

財務諸表より

>持分法による投資損失:1046万4000円

>為替差損:939万9000円

 

<識者はこう見る>

●マーベラス金メダル獲得です!

 

<ロンドン五輪 マーベラス応援団長 believe氏>

ーーまずは中間上方修正おめでとうございます。

ありがとうございます。3DSの「牧場物語」からいい流れが続いていることが勝因となっていますね。

タイトルを絞り込んで、無駄打ちがなくなったのも利益改善につながっていると思います。

 

ーー今回のルーンファクトリーはバグらしいバグが出ていない模様です。

一部キャラクターが結婚出来ないバグなどが出ている模様だが(=仕様です)しっかり作りこんであるようです。

コハクちゃんペロペロしたいよぉ~

 

ーー _ ∩

ー( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!

ー ⊂彡

ルーンファクトリー続き受注状況が計画を上回るペースで推移ということだ。胸囲の上方修正というわけだな(ドヤッ

でも「カグラ」を「ガクラ」って書いちゃダメだよ。マベちゃん。

 

ーーオンライン事業の新規タイトルのリリース遅延が私、気になります!

どうしても今期の後半の伸びはオンライン事業任せなため、気になる動きではある。

ただオンラインのタイトルは、納期も売上もなかなか計画通りに行かないことが多い。

まずはMobage向けのタイトルの動向を確認したいが、タイトル別の人気や収益がわかりにくいことが難点だ。

 

<関連サイト>

マーベラスAQL(7844)第15回定時株主総会(2012年) (Air-be blog)

マーベラスAQL(7844)2012年3月期 決算説明会 (Air-be blog)

マーベラスAQL(7844)平成24年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結) (Air-be blog)

 

<Amazon>

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  • コメント (4)
    • silbee
    • 2012年 8月10日 9:47pm

    決算説明会資料出てますよ

    金メダルは金メダルでもマイナーな競技で地味な感じ?w
    これから注目を浴びて人気化すればいいと思いますが…はてさて

    今回も見逃しそうなところまでまとめてもらって感謝

    • believe
    • 2012年 8月10日 11:03pm

    アップデートしておきました。

    そもそも業績はよさそうな雰囲気でしたからね。
    株価的にはDeNAみたいなインパクトは足りなかったのかも。
    いい製品出すことができればいろいろ結果はついてくるでしょう。

    • silbee
    • 2012年 8月11日 12:21am

    資料的には目新しい情報は少なかった感じですかね
    今までの繰り返しの情報も多かった感じで

    後は動画での資料にない補足的なトークや質疑応答集ですね
    ところでタワーさんは行ってたのかなぁw
    いやいや行ってるわけないかw
    5%超えで颯爽登場の後はどんな方針でどんな考えでいくのかは
    ちょっと気になりますね…
    まぁ、気にしたところでなるようにしかならないわけですが

    DeNAの決算内容を見た後にマーベラスを見たらそりゃもう…
    夜ご飯はお寿司だと思っていたらカレーだったみたいな
    感じですかね(なんのこっちゃ)どっちも美味しいけどね

    >胸囲の上方修正というわけだな(ドヤッ
    座布団3枚!

    • believe
    • 2012年 8月11日 1:26pm

    資料と動画出てこないとわからないですけど1Qなのでこんなものかなと。
    数日とはいえ説明会をオンタイムで聞ける機関の方はそれだけで有利ですよね~

    ソーシャルアプリ作ってる会社は苦しそうなのにプラットフォーム握っている方は
    広告宣伝とか削ってる部分もあるんでしょうけど(詳しく数字見てないですが雰囲気で)
    そこを削ればその分利益は確保できる感じなのかなぁと。
    (ある程度コントロールできるというか)
    DeNAがマベちゃんのために広告宣伝費を投入してくれることを祈って(笑)