マーベラス(7844)第26回定時株主総会(2023年)
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2023/06/27 Update
・第26回定時株主総会 動画(映像+音出ます)
経営近況報告会の質疑応答要約が公開されました。こちらが会社側の回答となります。
2023/06/21 Update
・第26回定時株主総会 事前にお寄せいただいたご質問等へのご回答
・有価証券報告書 ‐ 第26期(2022年4月1日 ‐ 2023年3月31日)
株主総会関連の資料が更新されました。事前質問の質問と回答については会社側の文章が正となります。
経営近況報告会後にも質疑応答時間がありましたので(下部参照)おそらく後日こちらも掲載されると思います。
新型コロナが5類指定となり、社会経済活動の正常化が進む中、
今年もマーベラスの株主総会に参加しました。
消毒液はありますが、検温等はなしで、3年ぶりに株主総会後に経営近況報告会が復活しました。
・第26回定時株主総会 招集ご通知(マーベラス:PDF)
・第26回定時株主総会資料(マーベラス:PDF)
後日株主総会関連の資料がアップされますので、その時にまた更新します。
会社側の資料が正式回答となります。
過去の株主総会レポートについては
2022年、2021年、2020年、2019年、2018年、2017年、2016年、2015年、2014年、2013年、2012年、
2011年(株主総会+経営近況報告会)、2010年(株主総会+経営近況報告会)、2009年(株主総会+経営近況報告会)
2008年以前はブログじゃないのでリンク略で。
決算短信等の情報については当blogのものですが以下に。
・マーベラス(7844)2023年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
15時スタートで出席株主は50名程度でしょうか。席は十分足りてますが、人数が増えた感じがします。
昨年から株主限定で、株主総会はネットでも配信が行われましたが、経営近況報告会については配信なし。
役員のみなさまは、マスクなしで、
20%を出資するテンセントの社外取締役Shin Joon Oh(シン・ジュノ)さんはリモートでの参加でした。
「Tencent-Joon S...」とディスプレイに表示されていました。
招集通知に関する内容の事業報告映像が流され、前期についての事業報告が行われました。
株主総会の議案についての説明が行われました。
第1号議案:取締役9名選任の件
第2号議案:監査役2名選任の件
第3号議案:会計監査人選任の件
佐藤社長から、業績を大きく下方修正することになった「サクライグノラムス」についてお詫びがあり、
失敗に真摯に立ち向かうとお話されていました(個別タイトルあげてのお詫びは珍しい感じがします)
昨年同様、株主からの事前質問をジャンル別にまとめて回答。
質問と回答のスピードが早かったので、細かい部分は抜けていて、概要だけ。
(デジタルコンテンツ事業の質問)
・「サクライグノラムス」の早期サービス終了の経緯と問題について
回答:佐藤代表取締役社長(執行役員兼 デジタルコンテンツ事業本部長)
市場のニーズに合致がしなかった。
事前テストでもマッチがしなかったが、実績のあるシリーズプロデューサーと(ゲームとの?)親和性もあった。
意思決定フローを見直す。
・「千銃士:Rhodoknight」の不調と原因、今後について教えて下さい
回答:三浦執行役員(デジタルコンテンツ事業本部 Marvelous Online Games Studio スタジオ長)
千銃士、ご心配をおかけしている。初動でユーザーが獲得できず、前作ユーザーから広がらなかった。
直近は収益が一定で安定している。引き続きサービスを続けていく。
・「閃乱カグラ」のリメイクや移植の計画はあるか
回答:長野執行役員(デジタルコンテンツ事業本部 デジタルコンテンツ事業部長)
MARVELOUS GAME SHOWCASE 2023(YouTube)でもコメントをたくさんいただいた。
現時点では予定はありません。
(音楽映像事業の質問)
・「市川三郷ハナミライ-花火*未来-2022」の中止経緯と今後の方針について
回答:フクバさん(担当の方)
ご迷惑をおかけした。自治体や協力会社と話したが、想定通りの開催ができないと判断した。
再度事業化の予定はない。
(経営戦略の質問)
・通期の業績予想が前期予想よりも低い理由について
回答:佐藤代表取締役社長
給与のベースアップで人件費が増え、通信費、光熱費など各種費用が上がっている
コンシューマ事業の売上増加を見込むが、開発費が増え、広告費も増加する。
控えていたイベントへの出展費用も増える。
・コンシューマの内製開発へのシフトの狙いは
回答:佐藤代表取締役社長
開発ノウハウを内部に貯め、クオリティアップ、開発期間の調整、若手の育成を目的としている。
・グローバル戦略、海外比率についてはどうか
回答:佐藤代表取締役社長
コンシューマー:現状海外60%を80%へ高めたい(販売本数ベース)
アミューズメント:現状海外13%を30%へ高めたい(売上比率)
音楽・映像:日本のものがグローバルを活況。海外市場への投資も見通す。
・ゲーム事業以外への新しい取り組みを教えてください
回答:佐藤代表取締役社長
前々期、ゲームイベントの企画などを行うグルーブ・シンクを子会社化した。
まだシナジーが発揮することができていないが、イベントの協力などを行っている。
アオペラ -aoppella!?(KLabからIP取得)やバルス社への出資でXRライブへのチャレンジを行う。
・中長期計画を開示しないのか?
回答:佐藤代表取締役社長
方針を出したり、今後は開示も予定していく。
イメージではあるが、2026年3月期の最高益達成を目指す。
続いて会場内の株主から質問タイムで、一度に質問するのは2問までとアナウンスでした。
が、会場株主の質問はなし!
(事前質問の回答であらかた触れられた感じはしますし、経営近況報告会もあるのでという感じでしょうか)
第1~3号議案議案は可決されて
新任取締役の野口さんと岡村さんが紹介されました。
15時47分に株主総会は終了して、16時10分から経営近況報告会を行うとアナウンスがあり、休憩へ。
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16時10分になり経営近況報告会の開始
(3年ぶりの開催。ここ数年はコロナ禍で株主総会だけだった。経営近況報告会をやると思ってなかった方もいたかも)
後日資料が公開されると思いますので、掲載されたらリンクを貼りたいと思います(株主総会から1週間くらいかと)
→ 2023年6月20日開催 経営近況報告会 質疑応答要約(2023/06/27 Update)
資料の説明にはなかったのですが、
佐藤代表取締役社長が「2024年3月期の第1四半期は投資が先行し、スロースタートなのをご承知おきください」
と言っていて、おっぶっ込んでくるじゃんと思いました。LOOP8もアレだったしなぁ。
・ブランディング戦略
新規タイトル、継続タイトルの投入
・アライアンス戦略
他社の人気IPを使用して取り組む
・グローバル戦略
ブランディング、アライアンス戦略のタイトルを海外へ
■デジタルコンテンツ事業 コンシューマ
・マーベラスゲームショーケースで紹介したタイトル
来期以降(となるとSwitch後継機は来期近くの発売かなぁ)
『PROJECT MAGIA』
『PROJECT LIFE is RPG』
『牧場物語』シリーズ 2タイトル
『龍の国 ルーンファクトリー』
『ルーンファクトリー6』
『DAEMON X MACHINA TITANIC SCION(デモンエクスマキナ タイタニックサイオン)』
コンシューマゲーム開発方針
・ワールドワイド展開強化(全世界同時発売)
全世界同時発売で、プロモーション効率化を図る
今後は特定の事業に限らず「ショーケース」の取り組みを予定(舞台などのショーケースもありそう?)
・今期目玉:ファッションドリーマー
・インディタイトルにも注力:OU、NOVA ANTARCTICA
・完全オリジナル新作(近日情報公開予定)
■デジタルコンテンツ事業 オンライン
・ドルフィンウェーブの好調維持につとめる
・剣と魔法のログレス 10周年
・スマホ向け新作タイトル 一番早い新作タイトルでも来年春以降。「サクライグノラムス」ほどの投資にはならない
■アミューズメント事業
・ポケモン以外のヒットが課題
・新作アミューズメントマシン(鋭意開発中:キッズ向けのノウハウと言っていたのでキッズ向けっぽい)
■音楽映像事業
・日本アニメのアジア市場の活況のため、アジア市場を意識したタイトルの開発
上記の説明(上記で載せているのは一部です)などがあり、
今期タイトルのラインナップ映像が紹介されました(タイトルのみ列挙)
・ファッションドリーマー
・LOOP8
・NOVA ANTARCTICA
・OU
・ドルフィンウェーブ
・ポケモンメザスタ
・ひろがるスカイ!プリキュア
・女神のカフェテラス
・舞台「ワールドトリガー」
・舞台「憂国のモリアーティ」
経営近況報告会の説明が終わり、質問タイム。こちらも1回につき2問までという制限でした。
Q1. テニミュ20周年おめでとうございます。
プリキュアのミュージカルについて。チケットを申し込んで当たるのを祈っています。
大人向けなのか、テレビから離れた向けがターゲットで長く続けていくのか?
プリキュア舞台初という言い方はおかしいのではないか(劇団飛行船でプリキュアをやっているので)
かなり削った質問と回答
— BEH (@behkun) June 20, 2023
(小川執行役員)経緯は発表の時に鷲尾Pが語った通り、文言に関しては製作委員会で決めた事で、宣伝文句 #マーベラス経営近況報告会
#precure pic.twitter.com/XPIVKNvTdd
A1.(回答:小川執行役員(ライブエンターテイメント事業部長))
チケット申し込みありがとうございます。
舞台の経緯については東映アニメーションの鷲尾(天)さん。
プリキュアの世界観を広げるために行う。
プリキュア舞台初という文言は製作委員会で決めた文言。
Q2. 内製開発中心への制作体制へシフトさせながらとおっしゃっていましたが、
現在の内製と外製の比率と、数年でどのあたりまで内制比率を目指す予定なのか教えてください。
デジタルコンテンツ事業の従業員をどのくらい増員を予定しているのか教えてください。
A2.(回答:佐藤代表取締役社長)
内製と外製とそれと受託もあり、現在の内製は2割から25%程度。
それを2~3年で50%まで高めていき、さらに高めていきたい。
受託人員が内製に回るので、さほど従業員は増えないが、タイトル等増えていくと従業員も増えていく。
Q3. 立川ステージガーデンは舞台向きとはいえないので、公演で使うのはやめてほしい。
舞台「吸血鬼すぐ死ぬ」楽しかったが、原作者のコメントがなく不安なのでそのあたり教えてほしい。
A3.(回答:小川執行役員)
当社では立川ステージガーデンの使用実績はないので、おそらくネルケさん絡み?
テニミュくらいになるとキャパの大きい会場がない(ため使用している)
Twitterなどでもそのような声を見ており確認している。
原作者のコメントがないのは意図はなく、アニメ化の許諾をもらっているので、コメントは特にない。
Q4.ドルフィンウェーブが好調で、HONEY∞PARADE GAMES開発で閃乱カグラに続くIPだと思っている。
メディアミックスなどどのように考えているか。
A4.(回答:三浦執行役員)
メディアミックスについては積極的に検討中だが、今はお伝えできることはない。
この先も力を入れて運営を行っていく。
Q5.(サクライグノラムスで)有名プロデューサーがうまくいかなかった。
海外比率を60→80%へ目指すということだが、海外のプロデューサーは使わないのか?
A5.(回答:佐藤代表取締役社長)
海外のプロデューサーはあまり考えていないが、海外のディベロッパーとはやりたいと思っている。
模索しているが実現していない。
Q6. 経営近況報告会では新しい株主への説明ということだが、
(質問者が)昔からの株主。昔あった株主優待を復活してほしい
A6.(回答:佐藤代表取締役社長)
株主優待については貴重なご意見。当社の事業が多岐にわたり公平性などを考えて、優待は行っていない。
Q7. ゲームなどでは海外を意識しているが、海外での舞台については考えていないのか?
新型コロナ関連で、J-LOD liveで英語字幕をつけて配信をしていたが、
海外では舞台の(おそらく生)配信は見られない。
「憂国のモリアーティ」については、「シャーロック・ホームズ」を題材としており、海外の方も注目している。
A7.(回答:小川執行役員)
海外の配信は行っているが、権利上の問題などもありできる限りやっていく。
Q8.デジタルコンテンツ事業で、外部のプロデューサーを使ってあまり評価がよくない作品が多く、
自社IPなどでも外部のプロデューサーを使っていることがあるが、
内製作品が増えることによって内部のプロデューサーなどが増えていきますか?
A8.(回答:佐藤代表取締役社長)
内部のプロデューサーを増やしていきたい。
受託を経験し、ディレクターなども増えてきている。
基本的には内部のプロデューサー・ディレクターが増えていく。
質問は以上で、16時57分頃終了しました。
<勝手なヒトコト>
マーベラスをAQインタラクティブから率いてきた許田会長や
CFOの加藤さんなどが取締役を退任され(加藤さんはジー・モードには残る)
若返りが進んだなぁという感じのマーベラス役員構成となりましたね。
最高益までは3年かかるということなので、
周りの株価上昇にたいして不動なマーベラス株なので、
株主は3年後戻ってくればいいんじゃないかなと思ったりもします(えー)
結果はなかなか出にくい業界で、勝者総取りみたいなところがあったりしますが、
目指している方向は間違ってないかなと確認できたので、頑張っていただければと思います。
株主総会後には創業者の中山さんともお話ができて(昔取締役だった松本さんなども出席されていました)
退任前の株主総会は相当体調が悪かったことをお聞きして、
今はお元気そうになっていたのは安心しましたし、いくつかオフレコのお話も聞けましたし
こういうところでも正常化してきたんだなぁと感じましたね。
今のところ取締役で戻るような感じではなさそうです。
いとしの儚見に来てくださいね!とのことでした。
中山さんと話していたら、小川執行役員(舞台担当)もいらっしゃって
数名の株主の方と一緒にたくさん貴重なお話が聞けて
・チケット料金高くないですか?→周りを見ると高いなぁと感じますがマーベラスは今ぐらいで頑張りたい
・xxのグッズまた作ってください
・続編をなにとぞなにとぞ
・マーベラスアニメ、出遅れ感あるのでよろしくお願いします→担当に伝えておきます
みたいなお話を聞けて、私はマーベラスの舞台のユーザー層からは離れているもののとても楽しかったです。
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総会おつかれさまです。
総会はライブ配信視聴していました。
総会記事かこうかと思っていたところですが、こちらの記事にたどりつき、
私が記事かく必要はなさそうと感じたので、かわりのご挨拶です。
詳細ありがとうございました。
私も優待があるころからの株主で、直近は買い増し中。
中期計画でなんとかもりあがってほしいですね。
マーベラスの記事はかきませんが、うちのサイトのURLはっておきます。
よかったらのぞいてくださいませ。
これからもがんばってください。
>ピンポイントplusさん
こんな僻地までご覧下さり、コメントまでどうもありがとうございます。
サイトを見ると株主総会レポートのお仲間のようで親近感わきます。
RSS登録しておきました。
自分でまとめてみると理解度が上がりますし、
他の方にも正確な情報が伝わって、判断材料になればよいなと思って続けてます。
私も優待ある頃からで、マーベラスホルダーは年季の入った方が多いと感じます。
株が金額的に買いやすくて配当もなかなかだけど、そこからハマって抜けられない沼みたいな。
マーベラスエンターテイメント時代から比べれば安定感は増した感じですが、
大手と比べるとまだまだだなという感じですね。
好きな企業応援していきましょう!